« 2016年11月12日(土)同窓会が北野ガーデンにて~。 | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします。 »

いただきました。葺合とお月様

Liebeさんから下記の説明とともにいただきました。

「11月11日(金)13時から葺合高校新校舎完成記念式典が体育館で行われました。
私は東京から東京支部を代表して出席させて頂きました。
開始前に昭和54年卒で世界的ジャズピアニスト(最近はクラシック演奏も素晴らしい評価を得ています)の小曽根真さんに合いました。
そして新校舎が完成した葺合高校ですが、まるで私立高校のように素敵な建物たちにうっとりしながら見学しました。
これでさらに葺合高校の人気が高くなるでしょうね。
母校の発展を祈ります。」
Fuki_2016_02

Fuki_2016_03

Fuki_2016_04

Fuki_2016_01

Fuki_2016_05

制服も私たちの時代のより可愛くなっていますね。

スーパームーンの写真をY岡君よりいただきました。

テレコンで800mm相当だそうです。テレコンで800mm~~、もともとは?400mmかな?いいなぁ~~!こんなに撮影できるのは・・・・やっぱり違うなぁ~~。もち腕も違うなぁ~~。
(テレコンとは焦点距離を長くしてくれるアイテムで、レンズに装着することで被写体にぐっとよることができます。)
2016年11月15日の月を。
2016_moon
2015年のMoonだそうです。
2015_moon
2014年のMoonだそうです。
2014_moon_2

わたしは16日に。
1v6a9634

ちっちゃ~~い。

« 2016年11月12日(土)同窓会が北野ガーデンにて~。 | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします。 »

コメント

今年も、あとわずか。
今年は、色々と大変なことがあり、慌ただしく過ごしました。
仕事を再開して、もうじき、1年になろうとしています。
仕事面では、充実していたと思います。
人間関係では、え?と思うようなこともあり、世の中には、本当にいろんな人がいるなぁ・・・と再認識した1年でもありました。

幹事長さんはじめ、お花見や旅行、同窓会などなど、いろいろお世話してくださる方々に感謝です。
私は、少ししかお手伝いできなくて、ごめんなさい。
来年の企画、いまから、楽しみにしています。

今年も、ありがとうございました、そして、来年も、よろしくお願いします。
みなさん、よいお年をお迎えください。

・・・K家さん・・・

〇流石、情報通!

ミリアム・マケバの曲は忘れていましたが、南アフリカ共和国出身は覚えていました。

確かに、視覚的には「パタパタ」ですよね。
そばで見ていたので音の印象が強くて「カチャ・カチャ」と書いてしまいました。

K家さん、また来年も足らない所は補って下さい。

今年はこれで看板にします。

皆さん、良いお年を迎えて下さい。来年もよろしくお願いします。

追記、グラミー賞受賞歌手のミリアム・マケバで「パタパタ」という小洒落たヒット曲がありましたが、業界の通称はカチャカチャではなくて「パタパタ」、正式名称は「反転フラップ式案内表示機」。

カチャカチャの元祖は、「「ハワイへのご招待。10問正解して、さあ、夢のハワイへ行きましょう!ロート製薬がお送りするアップダウンクイズ、私は司会の小池清でございます。問題を読むのは佐々木さんです」では……。アップアップダウンの2016年さらばじゃ。皆さん佳いお年を。

・・・K家さん、葺の家 幹事さん・・・

>他流試合は禁止や。・・・と言う師範のお言葉に弟子は従います。(笑)

・・・伊丹空港・・・

〇JALの国内線出口の到着を知らせる掲示板が大好きです。

昔懐かしい「ザ・ベストテン」の掲示板と同じでカチャ・カチャ・カチャと回転して
文字や数字が出て来ます。

デジタル全盛の時代に良くアナログで壊れないものだと感心しながら見ています。

・・・奥さまは魔女・・・

〇BSでこれも昔観た懐かしいオリジナルを放送していて、サマンサ、ダーリンの
後の名前が分からなかったのですが「スティーブンス」と分かったり、
思い出せなかったダーリンの上司の名前が「ラリー」とか
お向かいの奥さんの名前が「グラディス・クラビッツさん」と分かって
ゆっくり眠れます。(笑)

他流試合は禁止や。

>空手5級 vs プロボクサーの他流試合レポートが楽しみです。

〇今年、4級に合格した事を付け加えておきます。(笑)

>「お~とっ!義父のパンチ、炸裂。プロボクサー、ダウン」

〇空手は「パンチ」では無く「突き」です。ね~めい2先生。

〇今まで娘は付き合って1年続いたことが無いのでどうなる事か・・・

・・・プロボクサーの親御さん・・・

〇逆に「僕の彼女は、プロダンサーです。」も驚愕物ですね。(笑)


「お~とっ!義父のパンチ、炸裂。プロボクサー、ダウン」

「????、何やら義父から光線が・・・・・」

「上から目線!」

空手5級 vs プロボクサーの他流試合レポートが楽しみです。

・・・今年を総括・・・

〇ま~悪い年ではなかったです。
宝くじ、競馬は当たらなかったですが、大好きな上代6万円くらいする
デンマークのステレオカートリッジが1980円で買えました。

・・・サプライズ・・・

〇無難に今年も終わるかなと思いきや・・・

ダンサーの娘の彼がプロボクサーと分かりました。(驚愕!)
今日嫁さんが彼に会いました。

ボクに娘の彼の職業を100言っても良いから当ててと言っても
多分「プロボクサー」は出なかったと思います。(笑)

Yukiちゃん
ありがとう。
そうだったね、Yukiちゃん、去年暮れから大変だったもんね。
結構、長引いたし、もう、この年になると、無理は禁物。
とわかってはいても、がんばらざるを得ない状況で・・・
介護士さん、増えてほしいなぁ・・・(切実)
昨日は、仕事中は、体調不良を忘れて働き、帰宅後、どっと疲れが出る状態。
まあ、しかたない、今日も、仕事だけど、明日は、朝寝するぞ~~~
Yukiちゃんも、人数増えて楽になったとはいえ、十分に気を付けてね。

Junちゃん、大丈夫?
頑張り過ぎないでね💦 私も以前、上司に言われました。
でも仕事は手を抜けないもんね。今は体調重視を心掛けてます~。去年の年末無理して、風邪をこじらせて1月肺炎になったし。
今はメンバーが増えて、だいぶん楽です(^^)
体調整えて乗りきりましょうね。お大事にね。

しょうが糖、すご~くうまくできあがりました。
この冬は、これで、風邪もばっちりガードと思いましたが、仕事疲れからか、昨夜から、ひどい眩暈で、夜中に、薬を飲みました。
今日も、明日も、お仕事だからね。

みなさんも、年末にかけて、なにかとお忙しいでしょうが、風邪に気を付けて、乗り切りましょうね。

子供のまま・・・独身の時には「ゴンタがそのまま大人になった感じhappy01」とは言われたけどcoldsweats01

あれから30年経ったからね、皆はそう思ってないよwink

でも、イタズラや動物、ヘビ、鳥、昆虫は大好き!!ゴキブリは駄目だけど・・・

先日、ボウリング場で、知り合いから、手作りのしょうが糖を頂きました。
ボウリング仲間は、みなさん、いい方ばかりで、結構、いろいろなものを頂きます。
しょうが糖は、私の中では、買うものだと思っていたのですが、わりと簡単に作れるようなので、さっきしょうがを買ってきました。(スーパーが8時から開いているから、助かります)
今日は、有給休暇なので、いまから、がんばって作ります。
最近、かなりの低体温なので、手作りしょうが糖、この冬は、何回も作ってみようっと。

めいさん
確かに、そうですね。
私の場合、同居していなくて、月に1~2度会うくらいだったのですが、わりに早く母の変化に気づいたほうでしょうね。
母がおかしいなぁ・・・と、私が思いはじめて、しばらくしたら、夜間せん妄が出て、夜中に侵入者がいる・・・と、パトカーを呼んだりしたので、親しくしているご近所さんから、連絡をいただきました。
昔は、ご近所付き合いがいろいろあったので、そういう変化にも気づいてくれる人がいたでしょうが、最近では、お隣の人を見かけたこともないという人もいるような状態だから、教えてくださるご近所さんもいないかも・・・ですね。

めいさんは、ずっとこどものままみたいだから、貫禄とはほど遠いねbleah

家族だから、近くに居すぎて少しずつの変化に気付き難いし、元気な時の親のイメージが焼き付いている。家族が居るときにはある程度しっかりして、居なくなると奇行をするから、近所の人の方が良く知っているよsign03

父親は戦前に免許を取り、乗らなくなるまで無事故無違反だった。私とえらい違いやsign03でも、顔は似ているらしい・・・写真館で還暦頃に撮った写真は貫禄あるよcoldsweats01そこは私とチト違うけどねcrying

最近、高齢者の事故が増えていますね。
うちの近くにも、よく事故が起こる交差点があります。
私も、何度か、轢かれそうになりました。
左折や右折をするときに、歩行者を見ていない車が、なんと多いことか・・・
高齢になると視野がかなり狭くなる・・・と、先日TVで映っていました。
うちの主人にも、十分に気をつけるように、何度も言っています。
被害者にも加害者にもなりたくないですものね。

私の知り合いに、軽度認知症ではないか・・・と思われる人がいます。
以前は、物忘れがひどくなったなぁくらいでしたが、それが、加速して、最近では、性格も変わってきたように思われます。
その人も、運転をしているので、心配しています。
でも、なかなか家族の方には、まわりからは言えないですね。
一番近くにいる家族なら、わかると思うのですが、認めたくないという気持ちが先にたつのでしょうか。
早く物忘れ外来を受診してくれるといいのですが・・・

>「バイオアッセイ」というそうです。

〇世界標準みたいですね。

>金魚にとっては、恐怖の「圧政」です。

〇金魚も大きくなると水質に強くなるので、大きくなると引退するそうです。

〇飼育環境を考えると、同一条件が好ましいので同じ部屋に水槽を置いて
遠くからパイプで3種類の水を常に循環さす技術の凄さに驚きます。

・・・賀川豊彦・・WE ARE KOBE!・・・

〇コープ神戸の前身を作った人です。
ノーベル平和賞の候補に3年連続でなったり、作家としても凄くてノーベル文学賞の候補に
2年連続なったそうです。

中央区に賀川記念館が有りますが、もっと神戸市民の誇りとして宣伝して欲しいですね。

>先日、北区の千刈(ダム)水源池の見学会に行って来ました。

金魚の様子がいつもと違っていたり暴れたりした場合は、取水を止めて検査をします。生物に監視をしてもらうことを「バイオアッセイ」というそうです。金魚にとっては、恐怖の「圧政」です。

・・・アナログが一番・・・

〇先日、北区の千刈(ダム)水源i池の見学会に行って来ました。

水質監視室の大きな計器盤の一番目立つ所に3つの大きな液晶画面が有りました。

その画面に「原水(千刈ダムの水)」「浄水1(浄水段階の水)」「浄水2(最終の水)」の
表記が有り数匹の金魚が泳いでいるのが映っていました。

数万人の水の安全を数匹の金魚の状態で判断している事が分かりました。

う~~~~ん!何か納得できるような出来ないような・・・

待ちかねていた「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」、観てきました。
「幻の動物とその生息地」が、映画になると聞いて、すでに2年、あの本がどんな内容になるのだろう・・・と、ずっと楽しみにしていました。
しっかりファンタジーの世界に浸かってきました。
満足満足、続編が楽しみです。


柚子の季節ですね。
今年も、がんばって、柚子ジャムを作りました。
出来上がってしばらくしたら、それを見ていたかのように、友達が、二人、旅行のお土産を持ってきてくれました。
山中温泉と、沖縄のお土産を頂き、お返しに柚子ジャムを差し上げました。
来週は、柚子大根のお漬物を作る予定です。

先日、たくさんの完熟柿を、むちゃくちゃ安い値で買ったので、柿羊羹を作ってみました。
初挑戦でしたが、なかなかの出来で、職場に持って行ったら、すごく喜ばれました。

今日は、別の友達が、みかんを持ってきてくれるそうです。
みかんはやっぱりそのままで頂くのがいいですね。

大好きな秋も、じきに終わります。
名残惜しいなぁ・・・

チェック ポケGO、珍しいキャラ出現停止 津波警報受け
2016/11/22 13:18(共同通信)
スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」を運営するポケモン(東京)は22日、ゲームの公式ツイッターで、福島県沖を震源とする地震で津波警報が発令されたことを受け、珍しいキャラクター「ラプラス」の東北沿岸部での出現を停止すると発表した。利用者の安全を優先させた措置。公式ツイッターは「ラプラスの出現に関しては状況が確認できるまで停止致します」としている。ポケモンGOでは東日本大震災の被災地復興に協力するため、岩手、宮城、福島の3県の沿岸部でラプラスが出現しやすい設定にしていた。

朝からの福島での地震、津波・・・由美ちゃんに叩き起こされた(正確には東北に行けるか?テレビを見て)昼より娘と合流して仙台で一泊の予定だったsign01

「折角、準備したから沿岸には行かずに仙台市内観光したら!?」と言うと、娘が「ラプラスの出現が中止になったshock」とスマホを見て、言うと同時に東北旅行がキャンセルされた。

東北三県沿岸地区にポケモンゴーの超稀少ポケモンが任天堂との協力の元に東北復興協力で23日まで大量出現で捕まえに行く旅行だった。

明朝から日帰りで奈良に3人で行く事になったcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016年11月12日(土)同窓会が北野ガーデンにて~。 | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします。 »

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ