« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

お孫ちゃん、歌、忘れ物。9月30日

YUKIちゃん、ゆうじさん、JUNちゃん。コメントありがとうございます。

今頃は決戦の真っ最中でしょうか。頑張ってチョーダイ!

今、小学校1年生の孫の運動会を見てきました。こんな時しか、嫁さんのご両親とお会いすることはありません。

忘れ物、注意するしかありません。でも見つかって良かったですね。

7月の北海道は暑かった。猛暑日の中、小樽の浜和幸展を見ました。南極は暑くないと思いますが・・・

お孫ちゃん、歌、体力。9月29日

ゆうじさん、K家さん、わたしさん、JUNちゃん。コメントありがとうございます。

26日に体力ばっちりのめい2さんから、写真が届いていました。アップ遅くなり、ごめんね。

「 しらせを見てきました。船内見学はあらかじめ申し込んでいた方だけでした。 ちょっとPRが足らんと思う。 帰りに神戸芸術祭の展示物をいくつか見たけど、私には全く無縁のものでした 」

Photo_3

 

師匠の下、体力をつけ氷を砕く、援軍と共に、泣くことでそれに応えるお孫ちゃんに、厳しいお言葉を乗り越えて勝負を挑む。そのとお~り ♫

じいさん、ばあさん、じじ、ばば、じぃじぃ、ばぁばぁ。等と呼ばれて「ちゃん」と向き合う。

雨の日も風の日も。しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん…

 

 

 

オリーブ、お孫ちゃん、ハードな一日。9月28日

わたしさん、K家さん、コメントありがとうございます。

ポパイ、オリーブ、ブルートはどうなるの。総選挙はAKBの代名詞ですよね。

ローマは一日にしてならず。お孫ちゃん、何回も何回も何回もめんどうを見ないとなついてもらえない。泣き方で何がしてほしいのか察知できるか。

そう、ハードな一日、ありますよね。

ポパイ、オリーブ、お孫チャン。9月27日

ゆうじさん、YUKIちゃん、JUNちゃん、コメントありがとうございます。

ポパイにオリーブにブルート。「助けて~、助けて~、ポパイ!」ホウレン草を食べてブルートをやっける。こんなのりだったかな?アンパンマンと同じような…。

泣きじゃくる赤ちゃんがオリーブ、お爺ちゃんがブルート、お母さんがポパイ。どうあがいてもポパイが来なくては…。ポパイが帰って来るまで、ジャムおじさん、おにぎりまん達の応援が必要かな。 と、思っていたら、樹齢○年のオリーブの木を引っ提げて、「みんな、ま~るく」と歌いながらお助けウーマン登場。しかし、最強のスーパーマンならぬ、スーパーウーマンは、日夜合気道などでお孫ちゃんと戦っていた、あの方のでは・・・

みんなで呼びましょう。「わたしさ~~ん!助けてくださ~い!」

でも、得意の寝坊で届かないかも。皆さんのお孫チャン対策、教えてね。

写真はありません。9月26日

K家さん、コメントありがとうございます。

後輩にオリーブ資料に尽力されている方がいらっしゃるのですね。筒台会報で紹介したいですね。オリーブは料理、美容等色んなものにも使われていますね。

みなさんはオリーブオイル、どのようにお使いですか。

写真あります。9月25日

K家さん、コメントありがとうございます。写真はネットから。

昨日湊川神社の前を通りました。正門から祭壇に行くまでの石畳にテントが多数あり、両脇にはテーブル椅子が並んでいました。「KOBE OLIVE NEXT150」というイベントが開催されていました。日本最古とされるオリーブの木が湊川神社にあるらしい。 正面入り口の門をくぐった左側。明治初期に官営の農業試験場で栽培されたオリーブが境内に移植されたと伝えられている。樹齢およそ140年の「日本最古のオリーブ」と紹介されている木は、先の大戦による戦災や阪神大震災を乗り越えたが、昨秋、害虫により枯死の危機に瀕していることが判明したという。同神社の宮司らでつくる「Relie(ルリエ)150」が、オリーブの木を守るためにイベントを企画。境内ではオリーブを使ったスペイン、ギリシャ、イタリア料理などを提供、オリーブせっけんやオリーブオイルなども販売されていました。能舞台神能殿では歌手の松田美緒さんのコンサートが開かれ、同神社のオリーブのために書き下ろしたオリジナル曲が初披露されたという。現在このオリーブの木が危機的状況にあり、今回のイベントで、オリーブの木と周辺環境保護のための基金を募る形になり、収益の一部をオリーブ樹の保存基金にするとのことです。

Kobeolivenext1501424x600_2


Photo_2

写真はありません。9月24日。

めい2さん、K家さん、JUNちゃん、コメントありがとうございます。

昨日イオンモール神戸南行ってきました。家から歩いて15分。10:30頃兵庫運河祭りは各テントではスタッフが看板付けたり用品を運んだり、慌ただしく準備中。イオンモール神戸南のダイソーで物色。1階の食品売り場の真ん中あたりでイートインコーナーがあり、買ったものを食べれます。海鮮丼、昼のサービスランチで580円。いただきました。人、人、人。向かいは中央市場、市場祭りも人、人、人。私は神戸新開地喜楽館応援寄席手伝いに。桂雀喜、桂団朝、桂春若。毎月第4土曜日開催。喜楽館は杭打ち工事進行中。

ポートタワー、メリケンパークも人、人、人ではなかったでしょうか。先週の台風で各イベントが中止になった腹いせに、な~んちゃって?

南極観測船、ここらの話はめいさんの登場では・・・・

この難局をK家さんはどう乗り越えるのか。

写真あります。9月23日

今日は秋分の日。彼岸の中日。墓参り行ってきました。拝礼。合掌。

YUKIちゃん、ゆうじさん、コメントありがとうございます。

そして、めい2さん、写真とコメントありがとうございます。

恥ずかしながら見てきました。

兵庫駅の南側にイオンモール神戸南がオープンしたので、散歩がてら見てきました。別に何ということはありません。兵庫運河の河岸が整備されてましたね。水は相変わらず、あまりきれいとは言えません。
イオンモールのおかげでとおりの前にある中央卸売市場の食堂街が閑散としてましたね。
上段左イオンモール神戸南、右兵庫運河。下段左運河の歴史、右中央市場

Photo



イオンモール神戸南、9月20日にグランドオープン。中央市場前で築地場外市場を目指しているとか…

ゆうじさんの界隈は、閉店とか移転とか大変ですね。このイオンモールもどうなんでしょう。めい2さんの言葉を借りれば、んんんんん~。

イオンモール神戸南に100均のダイソーが出来たので行ってきます。

皆さんのご近所、行列のできるところ、ありますよね。

写真はありません。9月22日

JUNちゃん、ゆうじさん、コメントありがとうございます。

食器洗い、私もします。夕食帰れば皆は済んでいるので私の分だけ。

日本酒をちびりちびり、一時間ほど。洗う前に洗った食器が洗い籠に。それを片付ける。

この片付けをしないと食器がどこにあるかわからない。

ンスタントラーメンをつくるとして、即席ラーメンのありか、鍋、器、れんげ、箸の場所がわからないと作れない、食べられない。

たまに気分転換で食器の位置が変わっています。いたるところを探して片づけます。

朝食のパン、近所に食パンの美味しい店がある。行列ができているらしい。

その1つが「春夏秋冬」一日4回販売時間が決まっている。食パンしか売っていません。

私も頼まれて買いに行きます。450人は並んでいます。

なくなれば終り。断られるお客さんもいます。

みなさんのご近所にもそんな店、あるのでしょうね。

写真はありません。9月21日

Y岡さん、YUKIちゃん、コメントありがとうございます。

世の女性、とくに奥さんに感謝いたします。この場をかりてお礼申しあげます。ありがとうございます。

朝食はパンにコーヒー。6時過ぎに起きてお湯を沸かし新聞を見る。奥さんが起きて来てパン、コーヒーを出してくれる。これで朝が始まります。土日はパン、コーヒーは自分でして新聞を見る。朝ドラ、喝!!が始まる頃奥さんは起きてくる。私は寝室にあるパソコンの前に移動。これで一日が始まります。

皆さん、朝のスタートはいかがですか。

写真はありません。9月20日

ゆうじさん、K家さん、JUNちゃん、コメントありがとうございます。

イカにも、タコにも・・・

男料理「お好み焼き」。風呂、飯、寝るがパターンの私でしたが、最近鍛えられています。インスタントラーメンぐらいしか作れませんンが、日曜日の昼、焼き飯を作りました。私が食べる分で、家族といえども人に食べてもらうには、どんな味になるかわかりませんので、とてもとても。

ウィンナーがあったのでそれを切り、フライパンを温めて油を引き、炒め、冷蔵庫にあったご飯を入れました。固まっているので上からつぶしていきます。ねぎ、卵、しょうゆ、塩をかけて出来上がり。「ん?」と思いながら食べました。それから家内がオムライスを作り始めました。ご飯を電子tレンジで温め、なんとそのご飯を水をかけています。その方がご飯を炒めやすいとか。「ギョギョ!~」にわか料理人は裏技を知るよしもなく・・・・

まわりの男性諸氏は料理、どうなんでしょう?

写真はありません。9月19日

ジョーカーさん、nonchiさん、油〇さん、YUKIちゃん、ゆうじさん、K家さん、コメントありがとうございます。

日本全国に強烈な雨風をもたらした台風。身近な方は今の所被害がないご様子、ひとまずは安心。被害に遭われた方、これからが大変でしょうが頑張って下さい。何も出来ませんが心よりお祈りいたします。

身近に有名人、わぉ~!!となりますね。いかにも神戸でも、わぉ~!!となるのでしょうね。掃除でもわぉ~!!閉店でわぉ~!!三度目の殺人むむ、むむっ、む~ん、コードブルーでむ~ん、生と死・・・。考えさせられました。

 

写真はありません。9月18日

めい2さん、お元気なコメントありがとうございます。JUNちゃん、liebeさん、ありがとうございます。

台風18号TALIM(タリム)、夕刻明石に再上陸。私のところは大丈夫。皆さんは?朝7時ごろには新潟、80キロで北海道に。渋谷も雨風強く、liebeさん、所沢のきみ、武○さん、鹿○さん、油○さん始め関東の皆さん、大丈夫でしたか。

今日は敬老の日。朝テレビでシルバー川柳が紹介されていました。

「君の名は?」老人会でも流行語

文字忘れ考えているうちに文忘れ

IPAD指なめスライド孫怒り

生きがいは何かと聞かれ「生きること」

昨日落語を聞けなかったので、今日は、福山雅治、役所広司を見に行こうかな。

写真はありません。9月17日

K家さん、JUNちゃん、liebeさん、幹事長さん、コメントありがとうございます。liebeさんのJUNちゃんへのコメントは、9月12日と13日に入っています。JUNちゃん、見てくださいね。

台風は今日の夕方から晩にかけて近づくみたい。メリケンパーク17日18日行われる開港150年記念 こうべ食の博覧会も中止。おいしいものを食べに行こうと思っていたのに残念。

虹彩認証、名前を聞くのは初めてでどう読むの?にじいろどり?こうさいと読むのですね。目を認証するのですね。ミッションインポッシブルか。

恒例同窓会は、11月18日(土)北野ガーデンで行います。おいしいワインもありますよ。シェフが変わったと風のうわさで聞いています。もっともっともっとおいしい料理があるでしょう。楽しみですよ。皆さん御予定よろしくお願いいたします。ただ次の19日は神戸マラソンです。ご注意を。

ところで、めいさん、めい2さん、お変わりありませんか。

写真はありません。9月16日

K家さん、ゆうじさん、コメントありがとうございます。

明日17日は新開地寄席。台風の影響で中止の場合もあるとか。雀三郎師匠にも了解を得ているとか。3連休、各地でそれぞれの対応を考慮しているみたいですね。皆さんも備えてくださいね。

以前は9月15日が敬老の日。元気なミニスカートのおばあちゃんがいたのですね。3日前夕食で「赤飯食べる?」と言われ「?」「町内会から敬老の日でもらったの」ちょっと喉を詰まらせながら頂きました。

顔認証のIPHONEが発表されました。駐車場の写真、ナンバーで確認も当たり前の時代になってきていますね。駐車料金払わずに出庫しても、ナンバーで持ち主を確認して、請求書が届くのかもしれませんね。何時間の駐車料金請求が来るのでしょう?「正直者がバカを見る」その反対ですね。

ミジスカート、表現いいですね。最近何でも短くして話す。ミスド、マクド、ファミマ、はわかりますが、阪急西宮北口を「にしきた」。最近わかりました。

卒業アルバムの修学旅行の写真に、ミニスカートの彼女が写っていますね。

写真はありません。9月15日

ノンチさん、JUNちゃん、コメントありがとうございます。

体調管理健康管理はいくつになっても必要です。我々の年代になれば何かと若いときの無茶が出て来るのでしょう。先日筒台会役員会終了後の飲み会で、二年上の女性先輩。20年振りの同期会を開くそうです。電話で連絡「覚えている?」「ああ、背の高い細身の子」そう、先輩はツイッギーみたいだっだとの事。「わぁー、たいへんどうしよう,?!」思わず私は「テレビドラマみたいですね」。先輩!激やせはしないですよね。

ツイッギー、うんちくK家さんのコメントが欲しいところですね。

向上心、これも大切ですね。「まあ、いいっか!」これは脳に良くない。「さあやるぞ、ニコッ」

写真がなくてすみません。9月14日

JUNちゃん、わたしさん、コメントありがとうございます。

名前、間違ったら失礼ですね。でも何回かはありますね。

仕事でお悔やみ電報を打つことがあります。115に掛けて文面を言い名前を言います。

「近畿ダクト工事業協同組合」が私の所属先名。近畿地方の近畿、かたかなでダクト、道路工事の工事、業務の業、十に力(ちから)三つの協同組合。これで交換手に伝わります。

例えば「安倍晋三」。これどう伝えます。安心の安、十倍二十倍の倍、高杉晋作の晋、漢数字の三。これで通じるかな?

ストレス。ない人はいないでしょう。でも貯めたらだめですね。速足で歩く私、前にゆっくりと歩いている人。たいていは歩きスマホが多いです。「もお~!」と思い抜き去ります。4~5人が固まってゆっくり歩いています。聞こえてくるのは他国語のアジア系。「もお~!」

笑うことはもちろんいいですが、顔を「ニコッ」と表情を変えるだけで、ストレスは発散、消えていきます。パソコンをずーっと使っていて疲れた、「ニコッ」。楽になります。

写真がなくてすみません。9月13日

liebeさん、JUNちゃん、コメントありがとう。

落語に「うそつき村」というのがあります。主人公が北海道に行った時、

「寒いですよ~。『おはよう』が凍ります」

「そんなあほなこと」

「隣とつないだ竹の筒に、こっちから『おはよう』あっちから『おはよう』。しばらくするとこっちからの『おはよう』が筒の真ん中あたりでガチイ。あっちからもガチイ。その声が聞こえない、はは~ん、詰まったな。棒でそれをつつきます。あっちの土間にゴロゴロ。しばらくすると、囲炉裏の熱で『おはよう』の塊が解けて、あっちで『おはよう』その辺で『おはよう』。『おはよう』『おはよう』『おはよう』と、うるさいことうるさいこと。

「お前の声の方がうるさいわ・・・」

Facebook、300件もあれば着信音が『チリン』、また「チリン」また「チリン」。「チリン」「チリン」「チリン」そのにぎやかなこと、にぎやかなこと・・・・・

下呂は13°。『おはよう』は凍らないけれどひんやりですね。下呂、高山、みなさん散策、散策、散策ですよ。歩きます、歩きます、歩きます。そのつもりの服装、履物で。

大阪発8:02ひだ25号。乗るなりプシュー。下呂に着くと、「ヒック!」「ヒック!」「ヒック!」そのやかましいこと、やかましいこと。

た・の・し・み~~~~

写真がなくてすみません。9月12日

わたしさんのように写真をバシャバシャ撮れませんので、ごめんなさい。10日(日)KIKUMASA、ノンチ、YUKIちゃんとひろがり旅行の打合せ。下呂で下車。旅館に荷物を預けて昼食。予約はノンチ。そして下呂温泉を散策。旅館には卓球台があるとの事。「セイヤ!」ならぬピンポン遊び。中学卓球部のT村、本気を出すなよ。

liebeさん、100%大丈夫と言われても、「うん~」ですよね。無事この世に生還、おめでとうございます。見事見つけてくれた病院の先生ありがとうございます。「ドクターヘリ」も飛ばず良かった、よかった。

早速のYUKIちゃん、コメントありがとう。Facebookもすごい反応だとか。。。。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

ウェブページ

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ