« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »

2022年1月

№.2076 冷たい。1月31日(月)

いつもブログを見て頂いている皆さん、30日(日)コメント頂いたMr.ローガンさん、M岡さん、ありがとうございます。

寒いから出る水は更に冷たいですね。朝顔を洗うとき冷たさに目が覚めます。幸い嫁さんの実家が歩いて1分の所にあり、毎日風呂に入れています。食器洗いは食洗器を使っています。

鶴瓶さんが濃厚接触者の為、29日30日の兵庫芸術文化ホールの独演会は中止になりました。噺家さんも陽性、濃厚接触者で代演の落語会も出てきます。私のワクチン接種券は2月7日発送予定ですが、1回目2回目と接種番号は同じだそうで、ノエビアスタジアム神戸で2月11日予約が出来ました。接種番号が違っていたらキャンセルしてまた予約でいきます。

№.2075 半導体。1月30日(日)

いつもブログを見て頂いている皆さん、29日(土)コメント頂いたローガンさん、ありがとうございます。

コロナの影響で半導体の入荷がなく不足しています。国内で作らず海外で生産。サプライチェーンの機能が果たせていない。この半導体、給湯器です。お湯がでない、風呂に入れない、床暖がダメ。当たり前の日常が壊れています。世界から見れば贅沢と思われるかもしれないが、やはり機能しないのはちょっとね。我家の給湯器、半導体待ちです。今で10日目、2~3か月はかかると大阪ガスの担当者は言っています。

JUNぶらり。
20220130001

№.2074 まん延その5 1月29日(土)

いつもブログを見て頂いている皆さん、28日(金)コメント頂いたローガンさん、ありがとうございます。

濃厚接触者の待機時間、14日間10日間7日間と少なくなっています。濃厚接触者が仮に感染したとしても、感染者との接触から10日の時点でその後発症するリスクは1%、7日の時点で5%程度。5日の時点ではリスクは17%と高まる。すべての濃厚接触者が感染しているとは限らない。7日間に短縮しても実際の社会で、濃厚接触者の発症リスクは5%をより低くなると考えられる。厚労省、専門家の見解です。

喜楽館のスタッフが26日熱が出てPCR検査で陽性。そのスタッフとは23日に喜楽館で勤務。しかし話をするなど接触したことはありません。また別のスタッフが熱はないがせき込むのでPCR検査をした所陽性。その人とは同じ勤務はありません。喜楽館は全館徹底的に消毒。休業は致しません。明日30日喜楽館に手伝いに行きます。

JUNぶらり。
20220129001

№.2073 あげまん。1月28日(金)

いつもブログを見て頂いている皆さん、27日(木)コメント頂いたMr.ローガンさん、ありがとうございます。

大関承認を決めた御嶽海。結婚発表がありました。ここというときに力を出しきれず連敗して大魚を逃す。今場所は2桁勝って来場所に大関とり。それが阿炎に勝って今場所でと、優勝すればと、思い直したと。千秋楽も決定戦になれば弱い自分が出てくる、本割で一気に決める。結果は見ての通り。そこにはそれを支える内助の功があった。まさに彼女はあげまんですね。

感染で笑点がどうする、どうなる。それが今週の焦点ですね。出演者ははっきり知りませんが。昇太、円楽とか?ねえ、Mr.ローガンさん。

№.2072 まん延その4。1月27日(木)

いつもブログを見て頂いている皆さん、26日(水)コメント頂いたMrローガンさん、ありがとうございます。

兵庫県も今日から2月20日までまん延防止。飲食店も酒を出す出さないの選択で、営業時間が変わり協力金の額も変わる。百貨店は入場制限も視野にいれて対応とか。PCR検査キットが不足でこれも問題。イベントの入場条件で証明できない。あれやこれや大変です。
昨日葺合高校に行きました。ここも1年生が学級閉鎖。2年生も陽性が出たらしく教頭が慌ただしくその対応をしています。生徒の6割がワクチンを打っていると校長は言ってました。
タレントも陽性、濃厚接触と休業、自宅謹慎などが出ています。2月は対応におおわらわですね。

円楽が脳梗塞で入院。こちらも大変ですね。笑点出てなくて良かったですね。

ラグビー「笑わない男」稲垣さんが結婚。相手はイチローを育てた近鉄オリックスで活躍した新井宏昌コーチの娘さん。姫野が笑う家庭を作ってとメッセージ。

№.2071 リモコン。1月26日(水)

いつもブログを見て頂いている皆さん、25日(火)コメント頂いたMr.ローガンさん、YUKIちゃん、ありがとうございます。

リモートコントロール。遠く又は離れた所から遠隔操作する。小学生の頃のテレビはチャンネルを回す。親は動かず子供に言ってチャンネルを回させる。子供がリモコン装置です。成長するにつれ親離れ子離れとリモコン操作から離れていく。ふっとこんな例えが浮かびました。

ITをどう駆使していくのか。入試センターの問題漏洩。股にスマホを挟み試験会場に持込。試験問題をスカイプで送信。受信者は模擬試験と思い回答。こんな知恵の働く人はすごいですね。マインドコントロールされているのでしょうね。

昨日のさんま御殿。東京女子対大阪女子。神戸市出身の浅野ゆうこは、他の関西の出演者が大阪府出身のため、「今、ずっと聞いていると、関西の代表は『大阪』になっているじゃないですか。私、大阪じゃないんですよ。私、神戸なんですね。だからひとくくりにされると、プライドがクッとくる」と、違和感。「言葉遣いもイントネーションも同じなんですが、大阪と神戸ではちょっと違う」と話し、「大阪だと“何してんねんな!”となるんですが、神戸だと“何やっとん?”でかわいい」と微妙な言い回しの違いを説明。「一番、神戸がおしゃれだと思っているんですよ。海外のブランドの路面店、旗艦(きかん)店ができるのも神戸から」と魅力をアピール。
さすが、いいですね!


№.2070 まん延その3 1月25日(火)

いつもブログを見て頂いている皆さん、24日(月)コメント頂いたJUNちゃん、asaさん、Mr.ローガンさん、ありがとうございます。

サヨ子さん、どんな人が知りませんが、昔の名簿でスチュワーデスと書いていたような?

まん延防止宣言34都道府県に。47の7割以上が宣言。昨日の帰宅中、梅田茶屋町の居酒屋のシャッターが降りて張り紙が。「まん延防止宣言の為その期間休業します」対応が早いというか、それほど多くの感染者が出ている、感染しても軽症らしいが大いに気になりますね。
学級学年学校閉鎖も多い。家庭内感染もあり子供が家にいるのも気になるが。負の連鎖でしょうか。
27日の埼玉でのサッカーW杯予選、吉田富安不在でどう戦うかも気になりますが、コロナ対策も気になりますね。
家に居ても外に出ても、この第6波は!マスクも「不織布で」と材質にもこだわる発言が。

雷電は10敗しかしていない故郷の英雄。御嶽海も年間10敗を糧に気を引き締めると。

№.2069 縁は異なもの。1月24日(月)

いつもブログを見て頂いている皆さん、23日(日)コメント頂いたMr.ローガンさん、ありがとうございます。

○どう反応していいか分からず黙っていました。

これは「もう歳なんだから、無茶しないように」ということでしょう

昨日は喜楽館の昼席を手伝っていました。団体で見に来るには、と説明を聞きに来られ、責任者3名が開場前にスタッフと桂三之助さんの話を聞いてました。女性の方はマスク越しなので顔はわかりにくかったのですが、後ろ姿などから同級生の旧姓M山では?ピンホンでした。向こうから「進木くん」と言われ「やっぱり」と。地域のまちづくり協議会のスタッフで落語を聞きにくる企画を考えていると。縁は異なものです。そうは言いますが彼女とは12月の天の忘年会で会っているのですが…。
この旧姓M山ひとみさんは、asaさんが言っていた方でしょうか?

御嶽海やりました。大関誕生です。阿炎、琴ノ若もこれに続き大関横綱になって欲しいですね。宇良も勝ち越し、遠藤も7勝で番付はそんなに落ちない。しかし王鵬は負け越し、幕尻なので十両落ちですね。

№.2068 恵方巻。1月23日(日)

いつもブログを見て頂いている皆さん、22日(土)コメント頂いたローガンさん、K家さん、asaさん、ありがとうございます。

どこが口下手、能弁はasaのことです。口八丁手八丁でしょ。

今年の恵方は「北北西やや北」。立春立夏立秋立冬の前日が節分。立春の前の2月3日が特に言われている。江戸時代末期大坂船場で始まった風習。幸運は歳徳神の方角からやってくる。そちらを向いて太巻き寿司を願いを込めて黙って食べる。切るのはご縁が切れる、幸運が途切れると言われている。
この20年で消費額は3倍超になっている。コロナで家で食べることが多くなり昨年は最高額であった。トラフグや近江牛を巻いたもの、巻きずしの上にイクラをたっぷり載せたもの。イオンではズワイガニの身をふんだんに使った1本12000円のがある。予約は好調との事。
年越しそば66%、おせち55%、恵方巻44%、クリスマスのチキン29%、土用の丑のウナギ26%。

千秋楽。照ノ富士対御嶽海。御嶽海が勝てば優勝、大関の可能性もある。負けても3敗で決定戦。これに3敗同士の阿炎対琴の若で一人が残る。巴戦の決定戦。宇良、王鵬ともに7勝7敗。天下分け目の関ヶ原の決戦です。

K家ぶらり。請願書はどこに置いているの?
2022012300120220123002

№.2067 寒い朝。1月22日(土)

いつもブログを見て頂いている皆さん、21日(金)コメント頂いたローガンさん、ありがとうございます。

JUNぶらり。三田も積もったよ。
2022012200220220122001

♬北風吹きぬく 寒い朝も 心ひとつで暖かくなる 清らかに咲いた可憐な花を みどりの髪にかざして今日も ああ 
 北風の中に聞こうよ春を…  北風の中に聞こうよ春を…
 北風吹きぬく寒い朝も 野越え山越え来る来る春は いじけていないで手に手をとって 望みに胸を元気に張って ああ
 北風の中に呼ぼうよ春を…  北風の中に呼ぼうよ春を…

三田のコヤマロール。長時間労働で労基から警告。それでも続け書類送検。残業月100時間未満が362時間もあった。

北朝鮮が大陸弾道ミサイルICBMの発射の可能性。韓国の情報機関が言っている。米国の敵視政策が理由だが、米国は昨年12月に国連を通じワクチン6000万回の提供を打診、回答はまだない。過去、ワクチンを共同購入分配する国際的枠組みのCOVAXから、中国製ワクチンなどを割り当てられたが、受給をそれも拒否している。感染はどうなっているのでしょうね。

照ノ富士、御嶽海2敗。阿炎、琴の若3敗。正代負け越しカド番。御嶽海今場所優勝すれば一気に大関もありそうな。

心ひとつで暖かくなりましょう。

№.2066 まん延その2。1月21日(金)

いつもブログを見て頂いている皆さん、20日(木)コメント頂いたJUNちゃん、Mr.ローガンさん、ありがとうございます。

英国はマスク義務を撤廃。感染拡大がピークに達した。1月4日約22万人、1月19日約10万8000人。「英国民の判断を信じる」接種証明提示も段階的に廃止。在宅勤務の奨励も打切り。「コロナと共生する」

大阪府吉村知事は「いかに普段会っていない人と会うのを控えるか、人数の制限をいろんな場面で実行していく視点が必要」
尾身会長は「人数が多い所で大きなクラスターが起きている。感染リスクが高い場面での人数制限が求められる。飲食店を閉める必要はない」と認識。感染者は家庭内19.1%、学校関連4%、施設関連2.7%、飲食店0.4%

大阪兵庫京都は今日国に要請。25日からまん延防止宣言がでるらしい。正念場でしょうか。

照ノ富士不覚。御嶽海、阿炎と2敗で並ぶ。正念場です。

№.2065 まん延。1月20日(木)

いつもブログを見て頂いている皆さん、19日(水)コメント頂いたMrローガンさん、ありがとうございます。

まん延防止宣言、他府県で発令の様子。経済との関係で飲食の時間、認定店との違いなど各々で選択があるみたい。大阪兵庫京都一体で検討中。沖縄では感染者数が減っていると短期で落ち着くのでしょうか。

3回目のワクチン接種。神戸市は過去2回の接種番号を入力すれば、接種券がいつ頃届くか検索できます。私は2月7日発送予定となってました。ファイザーで打ちましたがほとんどがモデルナとなっています。ノエビアスタジアム神戸で打ったので、そこでと思い予約したら接種券が届いてからと。11日からの3連休での接種をと思っています。知人が陽性になったという話が多く聞かれます。

プロ野球選手、柳田始め多くの人が陽性になっています。キャンプ前で良かったのでしょう。今季は延長12回になる様です。投手の起用で大きく差が出てくるような。3イニングは投げれる藤浪が抑えの切り札になれば。球春も聞こえてきます。

照ノ富士、御嶽海、そして阿炎。3人に絞られてきましたね。遠藤は昨日勝った。

№.2064 日本アカデミー賞 1月19日(水)

いつもブログを見て頂いている皆さん、18日(火)コメント頂いたMr.ローガンさん、JUNちゃん、K家さん、asaさん、YUKIちゃん、ありがとうございます。

日本アカデミー賞は3月11日決定。各部門賞が発表されました。さんまさんのアニメの入賞、王手ですね。私はほとんど知りません。俳優も含めて。皆さんはいかがかな。
◆優秀作品賞
「キネマの神様」(山田洋次監督)「孤狼の血 LEVEL2」(白石和彌監督)「すばらしき世界」(西川美和監督)「ドライブ・マイ・カー」(濱口竜介監督)「護られなかった者たちへ」(瀬々敬久監督)
◆優秀監督賞
白石和彌(孤狼の血 LEVEL2)瀬々敬久(護られなかった者たちへ)成島出(いのちの停車場)西川美和(すばらしき世界)濱口竜介(ドライブ・マイ・カー)
◆優秀主演男優賞
佐藤健(護られなかった者たちへ)菅田将暉(花束みたいな恋をした)西島秀俊(ドライブ・マイ・カー)松坂桃李(孤狼の血 LEVEL2)役所広司(すばらしき世界)
◆優秀主演女優賞
天海祐希(老後の資金がありません!)有村架純(花束みたいな恋をした)永野芽郁(そして、バトンは渡された)松岡茉優(騙し絵の牙)吉永小百合(いのちの停車場)
◆優秀助演男優賞
阿部寛(護られなかった者たちへ)鈴木亮平(孤狼の血 LEVEL2)堤真一(ザ・ファブル 殺さない殺し屋)仲野太賀(すばらしき世界)村上虹郎(孤狼の血 LEVEL2)
◆優秀助演女優賞
石原さとみ(そして、バトンは渡された)清原果耶(護られなかった者たちへ)草笛光子(後の資金がありません!)西野七瀬(孤狼の血 LEVEL2)広瀬すず(いのちの停車場)
◆優秀アニメーション作品賞
「アイの歌声を聴かせて」(吉浦康裕監督)「漁港の肉子ちゃん」(渡辺歩監督)「劇場版 呪術廻戦0」(朴性厚監督)「シン・エヴァンゲリオン劇場版」(庵野秀明総監督)「竜とそばかすの姫」(細田守監督)
◆優秀外国作品賞
「テーラー 人生の仕立屋」(ソニア・リザ・ケンターマン監督)「ノマドランド」(クロエ・ジャオ監督)「ミナリ」(リー・アイザック・チョン監督)「007/ノータイム・トゥ・ダイ」(キャリー・ジョージ・フクナガ監督)「DUNE/砂の惑星」(ドゥニ・ビルヌーブ監督)
◆新人俳優賞
今田美桜(東京リベンジャーズ)西野七瀬(孤狼の血 LEVEL2)三浦透子(ドライブ・マイ・カー)吉川愛(ハニーレモンソーダ)磯村勇斗(ヤクザと家族 The Family・劇場版 きのう何食べた?)尾上右近(燃えよ剣)宮沢氷魚(騙し絵の牙)Fukase(キャラクター)

◆照ノ富士中心に展開している大相撲。正代の横綱戦は今回も見送られるのかな?宇良は5勝5敗、遠藤頑張れ3勝7敗。

◆JUNぶらり。アボガドの種から芽が出てきました
20220118001

№.2063 禁句。1月18日(火) 

いつもブログを見て頂いている皆さん、17日(月)コメント頂いたローガンさん、YUKIちゃん、ありがとうございます。

K家ぶらり。キャンパスライフブログ — 【展覧会】「朝戸 清照『光と陰影への誘い(シエーナ)』」/朝戸 清照(美術・工芸コース)
「朝戸 清照『光と陰影への誘い(シエーナ)』」と題して、富山大学芸術文化学部の学生作品展を、北陸銀行高岡支店ほくぎんアートギャラリーで開催いたします。是非ご覧ください。
[出品作家]
朝戸 清照(あさと きよてる)(富山大学芸術文化学部 美術・工芸コース4年)
[作品]
「光と陰影への誘い(シエーナ)」 日本画162×130.3cm
[日時]
2021年12月17日(金)~ 2022年2月10日(木) 9:00 ~ 15:00
※土・日・祝休み
[場所]
ほくぎんアートギャラリー 北陸銀行高岡支店
〒933-8688  高岡市片原町1-1
TEL/0766-23-2233
1_20220118082601

豪雪地帯では「ゆき」は禁句ですか。大学にゆきます、いいえ、いきます、です。
でもこちらの「ゆき」は間に「う」が入って「水原勇気」。野球狂の詩、ドカベン、あぶさんの水島新司さんが亡くなりました。野球漫画は巨人の星でしたが、それにとって代わりました。南海ホークスを題材にパリーグに人気が出ました。ソフトバンクの藤本新監督も懇願して登場させてもらいました。女子硬式野球も定着。夢のある漫画を描かれた方ですね。ドカベン、売っているのかな。改めて読んでみたいですね。

№.2062 富山より。1月17日(月)

いつもブログを見て頂いている皆さん、16日(日)コメント頂いたK家さん、Mr.ローガンさん、ありがとうございます。

5時46分。何も起こらなかって良かった。津波は地震と海底爆発とではメカニズムが違うらしいですね。

筒台会役員会の会議で使っている三宮サンパルにある勤労会館、6月で閉館。市街地開発の為です。中央区役所、図書館も続くのでしょうね。

asaぶらり。1/15(日曜日)、1/16(曜日)に高岡駅前でなべ祭りがありましたので行って来ました。土曜日に行って、しし鍋とすり身ごつっお鍋とかき鍋を食べました。地元の食材なので、新鮮で美味しかったです。これじゃ、痩せないね。
Dsc_1380Dsc_1381Dsc_1382Dsc_1378Dsc_1377Dsc_1376

№.2061 無事に。1月16日(月)⇒(日)

いつもブログを見て頂いている皆さん、15日(土)コメント頂いたローガンさん、ありがとうございます。

阪神淡路大震災、この時期さかんに報道されます。地震当日はもちろん大変でしたが、それからの日々はもっと大変でした。早朝より津波警報が発令され、その地域の方は避難に大変でしょう。入力している8:36現在、大きな被害の情報は出ていない。なんともありませんように。カレンダーを見て明日は月曜日の17日。なにも起こりませんように。

琴桜対大鵬。対戦成績は琴桜の4勝22敗。元関脇の琴の若と貴闘力。そして昨日は孫の琴の若対王鵬、埼玉栄高の2年先輩の琴の若の勝利。今後も長く対戦が続くでしょう。

№.2060 文化の灯。1月15日(土)

いつもブログを見て頂いている皆さん、14日(金)コメント頂いたローガンさん、ありがとうございます。

墓へ石を運ぶ。ピラミッドを造っているのか。インディーズジョーンズが聖なる棺を探したように、それなのか?

それらを紹介する映画館。東京の岩波ホールが7月に閉館します。1968年会場の200人ほどの小さなホール。埋もれた名作発掘を掲げて、ポルトガル映画も日本で初めて公開しました。日本公開の予定のなかったインドの「大樹のうた」23週の上演で口コミでひろまり、4週目には満員になったとか。関係者は、ここ数年映画の受け止められかたが根本的に変わってきた。うわべだけの映画が次から次に作られ、観客はネットの評価に左右される。それを止める映画の批評もないと。岩波ホールは文化の灯が消えると言っている。

映画は形あるもので残りますが、落語は同じ演目でも話し手、聞き手次第で大きく変わる。一期一会です。無形文化財の所以ですね。

照ノ富士不覚。阿炎連勝。面白くなってきました。

№.2059 叱る。1月14日(金)

いつもブログを見て頂いている皆さん、13日(木)コメント頂いたMr.ローガンさん、ありがとうございます。

仕事などでストレスが溜まっている時、イライラむかむかするときはあります。昔タクシーとか車が歩行者にクラクション鳴らして喧嘩になった事件がありました。ストレスが溜まっている時、この気持ちわかります。うるさいな!と心で想い、どついたろか!と心で叫び解消したこともあります。実際の行動には出せませんが・・・。
他人を叱る、これも難しくなりました。♬くやしさに負けた~ いえ世間に負けた~ (昭和枯れすすき)

阿炎がいい、力はあると北の富士は言っていました。欲が出ればなお良いとも。うんうん、よしよし。

自主トレ、沖縄で各選手はしています。中田が下半身強化で燃えています。秋広と毎日米八合、肉料理で叱咤激励、鍛えています。大幅減棒で大赤字と笑って言っています。うんうん、よしよし。

№.2058 命名。1月13日(木)

いつもブログを見て頂いている皆さん、12日(水)コメント頂いたJUNちゃん、Mrローガンさん、ありがとうございます。

このブログ、死んでも辞めません。

元広島の投手、北別府学64歳。現在成人T細胞白血病と闘っています。小惑星を何百も見つけている人がいて、てんびん座の方向にある直径3キロの小惑星に「kitabeppu」と命名しました。元気になって明快な解説を聞きたいと願いを込めて。

連勝の王鵬は負けましたが、5人が全勝。宇良は照ノ富士にちょっといい所はありましたが負けました。その宇良が原因ではないですが貴景勝が休場。ケガをしている個所は中々の治らないのですね。宇良は前頭2枚目、この位置を「自分には家賃が高い」と言っています。御嶽海なら関脇をどう表現するのでしょう。

№.2057 引退。1月12日(水)

いつもブログを見て頂いている皆さん、11日(火)コメント頂いたMrローガンさん、M岡さん、ありがとうございます。

シネリーブル神戸、知りませんでした。朝日会館の地下にあるのですね。パルシネマ湊川、元町映画館は行った事ありますが。

内村引退。6種目の得点での個人総合20連勝、国内外で勝ち続けた大記録、すごい。筋肉は鍛えられても骨は鍛えられないと。国民栄誉賞はもらっているのかな?

初の新横綱3連覇に挑戦の照ノ富士は3連勝、実力通り。5人の3連勝を含め他の力士がどう挑むか。楽しみです。前頭2枚目の宇良、上位全てとあたる。今日は照ノ富士戦。いかに!

№.2056 Gグローブ。1月11日(火)

いつもブログを見て頂いている皆さん、10日(月)コメント頂いたYUKIちゃん、JUNちゃん、Mr.ローガンさん、ありがとうございます。

ゴールデングローブ賞、グラブではありません。

米アカデミー賞の前哨戦にも位置付けられる映画賞「第79回ゴールデン・グローブ賞」の各賞が9日発表され、浜口竜介監督の「ドライブ・マイ・カー」が非英語映画賞(旧外国語映画賞)に選ばれた。日本作品では1960年に受賞した市川崑監督の「鍵」以来62年ぶり。昨年7月のカンヌ国際映画祭で脚本賞を獲得、米国でも受賞ラッシュが続き、注目度が一段と高まっている。
今年3月の第94回アカデミー賞では国際長編映画賞(同)部門の対象作に名を連ねており、同賞のほか、日本映画として初めて作品賞にノミネートされるかどうかにも注目が集まる。
村上春樹さんの短編小説が原作。妻を亡くした舞台俳優で演出家の主人公(西島秀俊さん)が演劇祭のため訪れた広島で専属運転手に任命された女性(三浦透子さん)と出会い、自身の悲しみを見つめ直す姿を描いた。
カンヌ国際映画祭のほか、昨年12月発表のニューヨーク映画批評家協会賞で作品賞、ロサンゼルス映画批評家協会賞で作品賞と脚本賞を獲得。今月8日発表の全米映画批評家協会賞でも作品賞、監督賞を含む4冠に輝いた。
ゴールデン・グローブ賞を巡っては、主催するハリウッド外国人記者協会の会員の偏った人種構成や一部会員による過去の発言などに映画界から批判が噴出。NBCテレビは「意義ある改革」が必要だとして今年の授賞式の放映を取りやめた。

ニュースでありましたが、これって何?でした。Gグローブ賞、ああこのことか。西島秀俊主演なら見に行ってもいいなあ、と思っています。

高校サッカー青森山田優勝、でも準決勝陽性者が出て辞退の関東第一高、残念でしょうね。コロナの野郎め!


№.2055 えべっさん。1月10日(月)

いつもブログを見て頂いている皆さん、9日(日)コメント頂いたローガンさん、ありがとうございます。

えべっさんやっています。柳原戎は出店はない。人出も少なくひっそりとしています。昨日阪神電車に乗り難波文楽劇場小ホールの染左百年の計、落語会に行きました。西宮で笹をもった乗客が、なんばウォークでは今宮戎の笹を持った人が。
子供の頃、柳原のえべっさんしか知らないで、ニュースで西宮ばっかり出てきます。なんでこんなに人が多い柳原を写さないのかと思っていました。大きくなりえべっさんは大阪にいっぱいあるのを知りびっくり。今宮、十三、服部、堀川など。堀川のほえ駕籠も一回見てみたいですね。

YUKIぶらりはUSJ。
1641697658633164169765868016416976587411641697658716

№.2054 電柱。1月9日(日)

いつもブログを見て頂いている皆さん、8日(土)コメント頂いたローガンさん、M岡さん、ありがとうございます。

京都市内の電柱。景観が損なわれるので地中に埋める計画があったのに、京都市が経営破綻寸前の状態で予算がなく計画がストップしています。コロナで人出が少ないこの時期、工事したらいいのに、の声はありますが進んでいません。パリ、香港は地中化100%、京都は2%らしいです。祇園祭の鉾巡行などスムーズにできるのに。必要な所に公共投資してください。王子公園周辺は良くなるのでしょうか。
名残惜しいので、コロナ次第ですがいつもの場所での花見の計画は進めていきます。ぱあっと気分爽快できますように。

№.2053 覚えている。1月8日(土)

いつもブログを見て頂いている皆さん、7日(金)コメント頂いたJUNちゃん、ローガンさん、ありがとうございます。

10日ぶりでも体が覚えていますね。野球相撲なんでも日頃の練習で体感ができ、それ相応の力を発揮しますね。
名将の国見高小嶺監督が亡くなりました。公立高なので地元の選手、それを全国レベルに引き上げサッカー界に貢献されました。6度の全国優勝。高木琢也、J1通算最多得点記録を持ちC大阪で現役引退したFW大久保嘉人をはじめ、平山相太達を育てました。技術だけでなく礼儀や身だしなみなど人間教育を重視し、厳しくも温かい指導。

新婚さんいらっしゃい、を降板の桂文枝。78歳が新婚カップルの話を聞くことに、違和感もあったらしい。でも文枝さんの創作落語のネタ作りには大いに貢献したのでしょうね。長寿番組がなくなる、レギュラーの変更。新しいスター誕生に期待します。笑点もそうなるのかな?

№.2052 睡眠。1月7日(金)

いつもブログを見て頂いている皆さん、6日(木)コメント頂いたMr.ローガンさん、めい2さん、ありがとうございます。

睡眠。7~8時間は寝るようにしています。でも朝まで目が覚めない事はありません。トイレで目があくのではなく3時間ぐらいで1回あきます。目があいたからトイレに行きますが・・・。5合以上酒を飲んで寝たときは爆睡で朝まで目があかない。昨日のことは忘れていますが。
レム睡眠、深く浅くこの繰り返し。どんな状態で睡眠をしているのか、一度確かめてみたいですが。

沖縄山口広島でまん延防止宣言がでます。セレッソ大阪は沖縄でのキャンプを中止にします。プロ野球も2月からキャンプイン。どうするのでしょうね。阪神の沖縄出身ドラ指名の人が、沖縄に帰り感染したとか。

№2051 焦点。1月6日(木)

いつもブログを見て頂いている皆さん、5日(水)コメント頂いたMrローガンさん、ありがとうございます。

今焦点は米軍基地。沖縄山口と水際作戦も甲斐無し。感染県が45都道府県。まん延防止も視野に第6波の入口とも言われています。でもオミクロンは症状が軽いとも。正しい情報を迅速に伝えてください、聞く耳をもって。

1月今の所、居酒屋での新年会は2件ですがちょっと心配。2時間で切り上げましょう。マスク手洗い、今までしてきたことをするしかないですね。

高校ラグビーは東海大仰星が優勝かな?サッカーは本命の静岡学園が負け4強の青森山田でしょうか。こちらの原監督には強力助っ人が入団、5番を任すらしい。戸郷はやり投げで投球ホームチェック中。頼んます。

こちらの笑点は新加入の人、読み方も知りません。最も笑点は見ていませんので。

№.2050 指導。1月5日(水)

いつもブログを見て頂いている皆さん、4日(火)コメント頂いたMrローガンさん、めい2さん、ありがとうございます。

駅伝優勝の青学主将、「監督は8割ぐらいの指示であと結論は自分で見つけ出す」との指導。高校ではインターハイに出るなどとても追いつけない選手にも、その監督の指導で記録が伸びた。自主性が大事、走っている時は常に先頭で集団を引っ張る、この積極性が新記録樹立の要因だそうです。言えば簡単ですが行うのは大変ですね。でも結果が出たら間違っていないと確信に変わります。
68歳になってもこの意気は持ちたいでね。

大相撲、田子の浦部屋がコロナ感染。高安は休場。照ノ富士中心の争い。意気を持った力士の活躍を期待。背筋ピ~ンでいきましょう。

JUNぶらり。朝焼けが綺麗。♬朝焼け空が真っ赤 とんびがくるりと輪を書いた・・・
20220105001

№.2049 始動。1月4日(火)

いつもブログを見て頂いている皆さん、3日(月)コメント頂いたJUNちゃん、ローガンさん、わたしさん。ありがとうございます。

今日から始動ですね。3が日は初詣に行ったぐらいでほとんど外出はしていません。体重は増えたでしょう。仕事、動きモードに転換しましょう。
今年のカレンダーは土曜日が休みとして、3連休が8回あります。働いて休んで食べて飲んでがいっぱいできます。いいですね。1月は今週が早速三連休です。えべっさんも人出が多いかな?

箱根駅伝、新記録で青学が優勝。原監督の名がまた上がりました。かたやの原監督も頼んまっせ。

№.2048 箱根。1月3日(月)

いつもブログを見て頂いている皆さん、2日(日)コメント頂いたローガンさん、めい2さん、ありがとうございます。

箱根駅伝、高校サッカー、高校ラグビー、大学ラグビーと頂点に向かってしのぎを削っている。頑張る姿に応援に力が入る。

雑煮、我が家はおすまし。白みその所もあるでしょう。ぜんざいも食べおもちもどんどん食べています。お酒もどんどん飲んでいます。
初詣は湊川神社。15分ぐらい待ったかな。でもそんな大勢の人ではない。おみくじは小吉。ぼちぼち行きなさいということですね。

YUKIぶらり。静かな明石海峡。
20220103001

№.2047 年間行事予定 1月2日(日)

いつもブログを見て頂いている皆さん、1日(土)コメント頂いたローガンさん、JUNちゃん、めい2さん、ありがとうございました。

年間行事予定、頭の中に描いています。
2月「天」オープン宴会、3月末4月初旬花見、6月筒台会総会懇親会、7月か8月にしあわせの村でバーべキュー、9月及び11月にひろがり旅行と同期会。隙間に小集合もあります。御予定よろしくお願いいたします。

めい2ぶらり
12月31日舞子の日の出211231
1月1日キリパスの初日の出220101
1月1日舞子の初日の出220101_20220102084701

№.2046 新年 1月1日(土)

いつもブログを見て頂いている皆さん、12月31日(金)大晦日コメント頂いた、K家さん、わたしさん、Mrローガンさん、ノンチさん、M岡さん、、めい2さん、YUKIちゃん、ありがとうございました。

新年あけましておめでとうございます。

YUKIぶらり。大晦日家族とポートミュージアムATOAに行きました。かめも散歩をしてました。
20220101001202201010022022010100320220101004

幹事長ぶらり。初日の出、兵庫突堤。どんどんあれもこれもと企画したい年です。我慢もほどほどに。よろしくお願いいたします。
20220101001_2022010109010120220101002_2022010109010120220101003_20220101090101

« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »

無料ブログはココログ

ウェブページ

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31