« 2022年5月 | トップページ | 2022年7月 »

2022年6月

№2226 公職選挙法。6月30日(木)

いつもブログを見ていただいている皆さん、29日(水)コメント頂いたMrローガンさん、YUKIちゃん、M岡さん、ありがとうございます。

歌舞伎、文楽、狂言、講談、浪曲、そして落語。テレビで見るのと劇場舞台で見るのとは大違い。一期一会です。


(「週刊文春」編集部/週刊文春 2022年7月7日号)
激戦が繰り広げられている参院選長野選挙区(定数1)で、歌手の松山千春(66)による自民党公認候補・松山三四六氏(51)の選挙応援を巡り、公選法違反の疑いがあることが「 週刊文春 」の取材で分かった。
三四六氏が立候補している長野選挙区は、全国有数の激戦区だ。
問題のシーンは、参院選公示日の6月22日。歌手の松山千春が、自ら「弟のような存在」と語る三四六氏の応援のために、冬季五輪の会場にもなった長野市の「ビッグハット」前に現れた際のことだった。千春は「長野のことを想うなら三四六!」などと熱弁をふるい、おもむろに歌いだした。
「♪果て~しない 大~空と 広~い大地の その中で いつの日か 幸せを 自分の腕で つかむよう」
時間にして約40秒。自身が作詞・作曲した代表曲「大空と大地の中で」のあまりに有名な一節だ。口ずさむ聴衆の声が重なって合唱のようになり、千春が歌い上げると万雷の拍手と喝采が響いた。

千春が歌を披露すると公選法違反の疑いが…その理由は?
その後、松本駅前の街頭演説でも千春は同じ歌を熱唱している。その場にいた聴衆の1人から「週刊文春」は動画の提供を受けた(動画は「 週刊文春 電子版 」で公開)。だが、これは法的に問題のある行為だという。元東京地検特捜部検事の若狭勝弁護士が語る。
「プロの歌は、本来有償で提供されます。それを、候補者を当選させる目的で有権者にサービスとして無償提供していれば、公選法第221条で規定された買収及び利害誘導罪に該当する可能性があります。3年以下の懲役または禁錮または50万円以下の罰金が規定されています。歌手が独断でやったのであれば、歌手が処罰対象ですが、2回続けてということであれば、候補者との共謀性が生じる可能性がある」
6月29日(水)12時配信の「 週刊文春 電子版 」および6月30日(木)発売の「週刊文春」では、「参院選『8つの爆弾』」と題して、自民・生稲晃子氏の「意外な力」や、維新・中条きよし氏の過去の暴力団との関係、側近が「想定外」の苦戦で小池百合子が陥る引退危機、れいわ・山本太郎氏の「誤算」や、NHK党・ガーシーが当選すると起きることなどを報じている。


JUNぶらり。
20220630001

№2225 外す。6月29日(水)

いつもブログを見ていただいている皆さん、28日(火)コメント頂いたMrローガンさん、ありがとうございます。

今、マスクを外して歩いています。朝通勤、大開から新開地へ歩くとき。梅田駅から事務所までの10分。ずらして顎に引っ掛けるのも暑いし、手にハンカチ持って、すれ違う人が気にしているような感じの時、ハンカチで口を押えます。マスクは胸ポケットに入れています。熱中症対策もあります。顔にあたる風は気持ちいいですよ。

近畿も梅雨明け。6月にあけるなんて。川が氾濫し洪水で家、土地が台無しが、今年は干からび、乾燥してと、干ばつ対策が。どうしたらいいのでしょう。

新庄監督が吉田輝星に投げたいでしょ。投げたいです。今日の先発となりました。

JUNぶらり。
20220629001

№2224 6月のクリスマス。6月28日(火)

いつもブログを見ていただいている皆さん、27日(月)コメント頂いたJUNちゃん、Mrローガンさん、ティーさん、ありがとうございます。

大谷翔平のエンジェルス。アメリカの風習か「6月のクリスマス」がありサンタ、トナカイに扮して盛り上げています。16号を打った映像にポンポンを持ったチアガール姿の観客が「可愛い」とSNSで上がっているらしいです。

なんと史上最短で梅雨明け。九州南部、関東。近畿まじかでしょうね。雨もねえ、電気もねえ、吉幾三の歌になりそうな季節到来ですね。

秋山が広島に。セリーグの優勝に広島が割って入るのでしょうね。

さあ、こちらは大相撲番付発表。背筋ピーンとしてもらわなアカン、カド番の大関、序二段の朝の山。

JUNぶらり。
20220628001

№2223 暑い。6月27日(月)

いつもブログを見ていただいている皆さん、26日(日)コメント頂いたMrローガンさん、ありがとうございます。

暑い。溶けそうに表現が言い得て妙、な気分です。

昨日は喜楽館の朝席昼席の手伝い。朝席は笑福亭たまが企画する若手を盛り上げる「若手シュープリーム」と題する落語会。20回ほど行う予定の12回目。トリは露の瑞穂、女性です。女性噺家を取り上げる企画でNHKが取材に来ていました。5分ぐらいの放送らしいですが、楽屋、会場などを撮影し、たま、瑞穂に楽屋でインタビュー。撮影クルーはあちらこちらと動き回っています。

昼席は検温担当。あの検温器、正しいのかそうでないのかわからないが数値が出で「35.4℃、えっつ私そんなに低い」とお客さんによく言われます。手首で検温しますが、初めて「37.7℃」画面がオレンジになりました。男性は「俺、そんなに高ないで」熱中症で高いのか、3回測っても同じ、4回目で「37.2℃」が表示。どうぞお入りを、と。ちょっと焦りました。

JUNぶらり。
20220627001

№2222 集まりました。6月26日(日)

いつもブログを見て頂いている皆さん、25日(土)コメント頂いたMr.ローガンさん、めい2さん、ありがとうございます。

昨日の筒台会総会懇親会。時間どおり進まずやきもきしながらも無事終わりました。反省点も多々あります。役員会で来年に向けて議論していきます。参加の皆さん、忌憚のない意見を筒台会にメールしてください。明日の筒台会の為に。
24回生は15人。二次会は12人。これも明日の同期会に向けて意見集約が出来ました。持つべきものは「友」

阪神巨人、大味な試合でした。ちょっとボタンのかけ間違いがあれば、こんな展開になるのですね。大リーグ帰りの秋山、西武、ソフトバンク、広島、どこに行き活躍してくれるのでしょうか。楽しみです。

JUNぶらり。
20220626001

№2221 今日です。6月25日(土)

いつもブログを見て頂いている皆さん、24日(金)コメント頂いたMr.ローガンさん、YUKIちゃん、ありがとうございます。

今日3年ぶりに筒台会総会懇親会が行われます。3日連続で同じ話で申し訳ありません。
従来のやり方と同じであればなんてことないのですが、総会と懇親会を移動なしで同じ会場、全員が着席、コロナ前であればブッフェ形式で直前に参加者の多少の増減があっても対応ができますが、一人ひとりへの食事、「俺、出席で返事したで」と来られ受付で対応に苦慮することが無いように、と願います。
スクリーンを使うのも初めて。パソコンで式次第を順番に出す。議案も投影。その仕様のお陰で、K家さんの情報「ヤングケアラー」の動画を写すことも可能となりました。制作した生徒からコメントが届き、それも披露します。
久しぶり、初めてと困惑とワクワクです。来られる24回生15人楽しみましょう。

JUNぶらり。
20220625001

№2220 台本。6月24日(金)

いつもブログを見ていただいている皆さん、23日(木)コメント頂いたMrローガンさん、ありがとうございます。

昨日は総会懇親会の台本を作っていました。総会及び懇親会進行の話す言葉、総会の司会は私が、懇親会は別の役員にしてもらいます。今回は初めてスクリーンを使います。ここでこのタイトルとか、動画を出すタイミング、会長には壇上に上がったり降りたり、こっち行ってあっち行ってと。セリフだけでなくそれぞれの担当者の動き、ホテルスタッフの動き、明日来られるひろがりの皆さんに頼むこと、等々。今日はそれを整理して抜けているものがないかチェックです。ヤングケアラー、教えてくれたK家さんに感謝感謝です。いい総会懇親会になるでしょう。

JUNぶらり。
20220624001

№2219 ヤングケアラー。6月23日(木)

いつもブログを見ていただいている皆さん、22日(水)コメント頂いたJUNちゃん、Mrローガンさん、asaさん、K家さん、ありがとうございます。

神戸新聞ネットニュースより
「もしかしてあの子、ヤングケアラーなのかもしれない」-。神戸市立葺合高校(同市中央区)の生徒らが、大人に代わって日常的に家事や家族の世話をする子ども「ヤングケアラー」を題材に4分半の啓発動画を作った。同世代に届くよう漫画風に表現して工夫。発案した同校の女子生徒2人は「身近な問題として考えてほしい」と視聴を呼び掛けている。(名倉あかり)
 企画したのは同校国際科3年の浜田彩華さん(17)と前出汐那(せな)さん(17)。2人は英語で研究発表を行う課題のテーマを探していた昨年、ヤングケアラーに興味を持った。
 神戸市が全国に先駆けて相談窓口を開設したこともあり、当初は「ニュースで言葉は聞いたことがある」程度の認識だった2人。市の担当者にインタビューをするなどして実情を調べるうちに「悩んでいる友達が近くにいるかもしれない」と感じるようになった。
研究発表を終えた2人は当事者の若い世代にこそ知識が必要と考え、イラストに音声を付けた動画での啓発を提案。市や同校教諭らの協力を得て今年冬から作り始め、賛同した同校放送部や六甲アイランド高校(同市東灘区)の生徒が音声や作画を担当した。
 動画の登場人物は2人の男子高校生。よく宿題を忘れたり、疲れた表情で登校したりする同級生がヤングケアラーに当てはまることに気付いた友人が、市の相談窓口のチラシを手渡す-というストーリーだ。
 浜田さん、前出さんが脚本を考える際に注意したのは、当事者を悲劇的に描かないこと。中には前向きに家の手伝いに取り組んでいる場合もあり、「助ける」より「寄り添う」視点を大切にしたという。
 ヤングケアラーは、自身が当事者であると自覚しにくい点も課題の一つ。動画では、妹の世話に追われながらも「僕がしっかりしないと。家族のためならちょっとくらいしんどくても平気」とつぶやく男子高校生のせりふに反映させた。
 制作を通し、前出さんは「困っていそうな子に声を掛けてみるとか、今の自分にできることが見えてきた」。浜田さんは「知識が増えたので、大人になったら少しでも支援に携わりたい」と笑顔で話した。
 動画のタイトルは「決してあなたは一人じゃない ~いつも頑張る優しいあなたへ~」。神戸市のホームページで公開している。

20220623002ヤングケアラーの啓発動画を制作した葺合高校3年の浜田彩華さん(左)と前出汐那さん20220623001親に代わって妹の世話に励む男子高校生を描いた動画の一場面

尚この動画は、25日の筒台会総会懇親会で出席者の皆さんに見ていただきます。

№2218 場数。6月22日(水)

いつもブログを見ていただいている皆さん、21日(火)コメント頂いたMrローガンさん、K家さん、ありがとうございます。

場数が必要でした。どうでもいいこと話す、盛り上げようとする心、これには場数を踏んでいます。乾杯という定番、決まって言わなければならない言葉、これには慣れていません。乾杯の挨拶で盛り上げようと考えるのがおかしいのですね。

筒台会総会懇親会では、会長や東京支部長は仕事柄、まじめな話、言わなければならない言葉がしみついているでしょう。スッ~と出てくるでしょう。司会進行では定番の言葉はスッ~と出てきます。25日お会いしましょう。

いや~、しかし。持つべきものは、「荷物」ですね~~!ありがとうございました。こういうギャグはスッ~と出てきます。

JUNぶらり。
20220622001

№2217 乾杯挨拶。6月21日(火)

いつもブログを見ていただいている皆さん、20日(月)コメント頂いたMrローガンさん、ありがとうございます。

今日会合の乾杯の発声をさせていただきます。挨拶文です、ご意見、添削は16時まで受付ます

ただいまご紹介いただきました幹事の進木でございます。
本日は、通常総会が皆様方のご協力により、滞りなく終了いたしましたことを、厚くお礼申し上げます。
また、日頃は事業運営につき多大なご支援とご協力を賜っておりますことに、この場をお借りいたしまして重ねてお礼申し上げます。
さて、新型コロナウィルス感染症もようやく収束に向かいつつありますが、中小企業にとりましては依然として厳しい状況が続いております。
このような厳しい状況の中、組合運営にご尽力をいただいております事務局の皆様のご苦労も大変なことと存じますが、役員が一丸となり、 会員の皆様方の福利厚生の推進に向け、諸事業を積極的に実施してまいりたいと思いますので、今後ともご支援並びにご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
2年前に幹事を拝命し皆様とお会いできることを楽しみにしておりましたが、コロナにより会議は中止、そして書面決議と会う機会は次々と無くなってきました。昨年12月にやっと規模縮小で懇親会が開催されました。
世の中の動き、物のとらえ方もウクライナ、円安で変わりつつあります。
サラリーマン川柳と言うのがあります。世相を語っています。このサラリーマンという言葉も時代の変化で、今年からこの川柳の呼び方も変わるそうです。今年の100選がホームページ掲載しています
在宅勤務、テレワークがあり、
「誤って 上司のコメント ハート押す」
「通勤は ふすま1枚 約二秒」
「会議中 宅配無視して 妻怒る」 この光景は目に浮かびますね
「このスーツ 出社するとき 入るかな」○○さんのことを言ってませんので
「お肌より 副反応で 若さ自慢」○○さんのことを言ってませんので
「マスクとる 緊急事態 ノーメイク」皆さんのこと言ってませんので
「娘とは アクリル板より 厚い壁」
「お年玉 チャージ希望と 孫ライン」 こんなん、ぞっとしますね
私は川柳はできませんのでなぞかけを。今じめじめ、うっとしいですね
「この季節」とかけまして「ざるそばについてきます」と解きます。その心は「つゆです」
それでは、ご指名を頂戴いたしましたので、役員を代表いたしまして乾杯の音頭をとらせて頂きます。
それぞれの組合の今後益々の発展と、本日ご参集の皆様方のご健勝並びにご多幸を祈念しまして、
「長淵剛とかけまして、そのヒット曲と解きます、その心は、ご一緒に「乾杯」

JUNぶらり。
20220621001


№2216 いつの間に。6月20日(月)

いつもブログを見ていただいている皆さん、19日(日)コメント頂いたMrローガンさん、ありがとうございます。

2段書き、3段書きとあれこれ調べてもいまだにわかりません。しばらくは、出来たり出来なかったでお付き合いを。

いつの間にか阪神が3位になっている。そうなるとCSに出場で優勝!という声がこれからどんどんでてくるのでしょうね。ヤクルトは打撃好調でこのまま1位でいくでしょう。もたもた巨人はどうなるかわかりません。しかし今年は投手が注目されます、根尾も昨日はよかった。オールスターゲームに初出場が多く出るのかな?矢野監督も最後のオールスターゲーム出場ですね。

JUNぶらり。
20220620001

№2215 おつかい。6月19日(日)

いつもブログを見て頂いている皆さん、18日(土)コメント頂いたMr.ローガンさん、ありがとうございます。

「初めてのおつかい」放送されているのを、今年春から世界190以上の国にネット配信。高視聴率だそうです。「Old Enough!」(もう 大きいもん)子供に寄り添った言葉で魅力を理解してもらっている。日本の文化や風習に着目したものも放送。米CBCニュースは「重要な要素は国内の治安の良さと、幼児の自立性に高い価値を置く子育て文化と紹介」米国では、そんな幼いころにお手伝いをさすべきか議論が起こる、って。 


検尿。もらった紙コップにどのくらい入れます。一杯、七分目、半分。検査には量は関係ないと聞いたことがあります。検尿の為にトイレに行くのを我慢して病院に行くこともありますね。ローガンさんは我慢の限界だったのでしょうか。

ノーノー、オリックス山本。今期4人目、記録は年間5回です。略すので最初は何のことと思いました。でも2回された西武は記録らしいですね。

JUNぶらり。
20220619001

№2214 キダタロー。6月18日(土)

いつもブログを見て頂いている皆さん、17日(金)コメント頂いたローガンさん、ありがとうございます。


キダタロー91歳。病気もしたことなく元気。ストレスを感じたことがないと。これが健康の秘訣とも。
作った曲はモーツアルトを抜いていると、なにわのモーツアルトが言っています。
有名なコマーシャルソング。「出前一丁」「アサヒペン」「551蓬莱」「かに道楽」「有馬兵衛向陽閣」「日本海みそ」
テレビのテーマソング「ABCヤングリクエスト」「プロポーズ大作戦」「ラブアタック」「2時のワイドショー」「生活笑百科」
その他には「アホの坂田」
トイレに歌詞を貼っておいて、譜面を思い巡らす。だって。


JUNぶらり。
20220618001

№2213 神戸市は10位。6月17日(金)

いつもブログを見ていただいている皆さん、16日(木)コメント頂いたMrローガンさん、ありがとうございます。


スポーツ環境、「みる」「する」「ささえる」この3点での調査がありました。
1位から「みる」は横浜市、札幌市、大阪市、「する」は鳥取市、長岡市、松本市、「ささえる」は福井市、山形市、前橋市。
「総合」で横浜市、札幌市、長野市、広島市、千葉市、大阪市、大分市、名古屋市、宮崎市、神戸市。
プロ野球、サッカーの球団、チームがあるところですね。と言ってもサッカーのチーム名はすっと出てきませんが。
神戸市は存続が危ない王子競技場使用のアメリカンフットボール、ラグビーは神戸製鋼、これも名前が変わっています。これらが10位の要因でしょう。


JUNぶらり。
20220617001

№2212 筒台会。6月16日(木)

いつもブログを見ていただいている皆さん、15日(水)コメント頂いたMrローガンさん、ありがとうございます。


昨日は筒台会役員会。25日の総会懇親会に向けての打合せ。3年ぶりの開催で従来とは違う着席会席料理。90名の出席で私たち24回生は13名。回生で一番多い参加です。二番目は26回生の7名。会長を務める24回としては面目が保たれたと思っています。ありがとうございます。


国会が閉会し、世間がにぎやかになる参議院選挙。7月10日まで梅雨とともに過ごしましょうか。


鳴尾浜の帝王と異名を持つ藤波。先発に抑え、1軍2軍を往復。人気球団だけにマスコミも新聞に大きく報じる。OBもあれやこれやと指導。移籍の声も鳴りやまない。新庄監督率いる日本ハムなら自由にでき違う藤波誕生とか、とスポーツ新聞は報じていますね。


ローガンぶらり。
20220616001

№2211 入りました、6月15日(水)

いつもブログを見て頂いている皆さん、14日(火)コメント頂いたMr.ローガンさん、ありがとうございます。


近畿も梅雨入り。東北北海道を除く地域が梅雨入り。梅雨明けは7月14日予想。1か月こんな鈍よりな日が続きますね。


アーチェリーも継続ですか。遠くを射る、それは同じですね。今風二刀流、空中と地べた。


中日根尾が投手に転向。本人も納得。立浪監督も能力は投手の方が上とも。まずは抑えで行き、来年は先発を目指す。大谷効果ですね。


正代も必死。出稽古でしっかり技をつける。不甲斐ない一番手としては当然です。


ローガンぶらり。
2022061500120220615002

№2210 梅雨です。6月14日(火)

いつもブログを見ていただいている皆さん、13日(月)コメント頂いたJUNちゃん、Mrローガンさん、ありがとうございます。


背景によって行間がかわるのかな?これは2行改行です。


四国も梅雨入り、近畿もすぐに。雨にあたる紫陽花もきれいですが、晴れ渡る空はもっときれいです。


ローガンぶらり。
2022061400120220614002


梅雨空、室内ゲームがいいですね。雨に煙るアーチェリーよりも。かな?


実はあまりスーパーに行きません。買い物は嫁さんが行くし、私はいる時それだけを買いに行く。ウィンドショッピングという言葉がありますがぶらぶら見て回ることはしたことがありません。これ、それ、買ったで終わり。でもQBBを目指してこれ、それで買ってきます。


昨日歯医者、定期健診。歯石歯垢それてスッキリ。歯医者はいいですね。

№2209 上昇?。6月13日(月)

いつもブログを見ていただいている皆さん、12日(日)コメント頂いたJUNちゃん、Mrローガンさん、YUKIちゃん、ありがとうございます。

なんか体がだるい、シャキッとしない。九州山口と梅雨入り。近畿もボチボチか。

交流戦マイナス2で終わった巨人のせいですか?1イニング2ホームランの記録も上げての大敗。でもそのあとはピシッと抑えた。防御率22.50のビエイラもよかった。4位となり上昇と言っておきましょうか阪神さん。レギュラーシーズンで元の位置に行かないでね。

100ハードル、5000m、走り幅跳びと楽しみな選手がアメリカでの世界樹上に。織田裕二さん、よろしくね。

ローガンぶらり。
20220613001_2022061307590120220613002_20220613075901

№2208 まだまだ気になる。6月12日(日)

いつもブログを見て頂いている皆さん、11日(土)コメント頂いたMr.ローガンさん、JUNちゃん、ありがとうございます。

Jリーグではマスクしての大声応援可能、観客応援の先導はサッカーですね。そして野球も続くのでしょう。日本ではメジャースポーツです。
筒台会総会懇親会、只今集計中。ちょっと少な目。まだまだ気になるのでしょうか。15日の役員会で進行等決めていきます。現状では行うことが可能でしょう。

ヤクルト交流戦優勝、中継ぎ抑え全員がMVPだと監督は言う。最下位脱出の阪神、MVPは誰でしょう?青柳?大山?・・・・。

陸上、世界選手権の切符は次々手にしていますが盛り上がりに欠けるような?ねえ、織田裕二さん。

YUKIぶらり。
20220612001

№2207 美しさ。6月11日(土)

いつもブログを見て頂いている皆さん、10日(金)コメント頂いたJUNちゃん、Mr.ローガンさん、ありがとうございます。

美しい、可愛い、そんな方は何歳になってもそう見える、そう思える。同期の皆さんにもそう感じています。セクハラという言葉、どう言ったらそうなるか。ハラスメント、全般が相手がどう感じるかそれが決め手になるとも聞いています。若い女性が丈の短いシャツを着てへそを出している。ファッションでしょうが、そのほめ言葉どういいましょうか?

ローガンぶらり。
20220611001

JUNぶらり。
20220611001_20220611082601

№2206 入国。6月10日(金)

いつもブログを見ていただいている皆さん、9日(木)コメント頂いたJUNちゃん、Mrローガンさん、ありがとうございます。

外国人旅行者の入国が始まります。個人旅行はダメで団体旅行、マスク必須で各地へ行くのでしょう。世界の行きたい国№1の日本。文化もそうですけれど安全が決めてみたいですね。裏通りも怖くない。県民割など国内旅行もお得に。

陸上100m決勝は今日。9秒台は出るでしょうか。

交流戦は大詰め。坂本復帰で急遽登板の赤星も久しぶりの勝ち星。さあ、反撃開始です。

「抜け雀」「竹の水仙」など名匠の噺。無理にオチをつけているネタもありますね。

JUNぶらり。
20220610001_20220610083501

№2205 ねぶた。6月9日(木)

いつもブログを見ていただいている皆さん、8日(水)コメント頂いたMrローガンさん、JUNちゃん、ありがとうございます。

JUNぶらり。青森ねぶた祭り。行ったことないなあ。
2022061000120220609005202206090042022060900320220609002

今日から日本陸上選手権。100m予選準決勝、明日が決勝。 NHKBS1で中継ですね。各種目トップアスリートのパフォーマンスを楽しみましょう。

交流戦はあと1試合。阪神の優勝は厳しいですね。

№2204 またもや。6月8日(水)

いつもブログを見ていただいている皆さん、7日(火)コメント頂いたMrローガンさん、K家さん、JUNちゃん、ありがとうございます。

かよばあばぶらり。
20220608001_20220608081501

ローガンぶらり。
20220608001_20220608081502

またもやノーヒットノーラン。1年で何回も達成できないのに、完全も含めて3回目。分業制の投手に喝!が入っているのでしょうか。
交流戦も同率首位。2軍阪神11連勝。喝!が入っているのでしょうか。阪神26勝21敗3分、ソフトバンク27勝21敗3分、広島24勝20敗4分、中日17勝21敗7分、オリックス13勝30敗8分。

歯医者は3か月に一回、定期健診に行っています。

語呂合わせで「岸壁の母」と浮かびました。

№2203 間違い。6月7日(火)

いつもブログを見ていただいている皆さん、6日(月)コメント頂いたJUNちゃん、Mrローガンさん、ありがとうございます。

ローガンぶらり。
20220607001

YUKIぶらり
20220607001_20220607080701

JUNぶらり。
20220609001

保存で名前の間違いでした。これでよかったかな?

サッカー、対ブラジル惜しかった。日本の力も認めていましたね。W杯、期待こめて。

経産省がスポーツ賭博を公認しようと案を出しています。公営ギャンブル競馬競輪、サッカーのtoto。それに加えて野球、バスケットなど上がっています。スポーツ振興は当然ですがそのための収入増をスポーツ賭博に求めるのはいかがでしょうか。欧米は当たり前で、日本だけが取り組んでないと。銃所持同様、みんながしているからの論理はやめてほしいですね。

№2202 神戸育ち。6月6日(月)

いつもブログを見ていただいている皆さん、5日(日)コメント頂いたMrローガンさん、K家さん、りいべさん、YUKIちゃん、ありがとうございます。

三宮から東は地理感はあると聞いたことがあります。湊川神社は知らなかったと。神戸から尼崎はわかりやすい。神戸から明石はどうでしょう?
靖国神社はどこにあるか私は知りません。皇居は知っていますが。刑事ドラマで警視庁の建物が写ります。皇居のすぐそこと最近わかりました。

秋から値上げ値上げでビールも10円上がります。マンションも先手を打ってるのでしょうか。

なんと10連勝で阪神2軍は首位。交流戦も5連勝で2位。侮れないチームに変身しそうかな?

JUNぶらり。写真削除。すみません


YUKIぶらり
20220606001_20220606084001

ローガンぶらり。
20220606001_20220606084002

№2201 同級生。6月5日(日)

いつもブログを見て頂いている皆さん、4日(土)コメント頂いたMr.ローガンさん、めい2さん、ありがとうございます。

林真理子さんは私たちと同学年。ってことでいいですね。

昨日はZOOM参加で東京支部の語る会。支部長によるサラリーマン川柳はその時代の世相を反映していると。「サラリーマン」この言葉も現状に即していないと今年から呼び方が変わるとか。

leaveぶらり。ベルギーにて。語る会は当然参加でした。
2022060510120220605102

ローガンぶらり。中学の同期会もいかがでしたか。
20220605001

№2200 理事長。6月4日(土)

いつもブログを見て頂いている皆さん、3日(金)コメント頂いたMr.ローガンさん、ありがとうございます。

日大理事長に林真理子さん。68歳。私たちと同い年?と思い生年月日を調べたら、1954年4月1日でした。4月1日は早生まれ?遅生まれ?どっちでした?側近に学校運営に詳しい方を置いて改革を進めてほしいですね。


カレーラス。名前をもじったら怒られますが、ぱっと見てカレーライス?、ようく見て違いが分かりました。


今日は15時から東京支部のサラリーマン川柳講和。その前に小1、4、6の孫の運動会。観戦ができるようになりました。小6最後の運動会を見に行きます。北野ガーデンも楽しんできてくださいね。

佐々木を打ち負かしました。新庄監督を大山3発で打ち負かしました。

JUNぶらり。
20220604001

ローガンぶらり。
20220604001_20220604072801

YUKIぶらり。
20220604001_20220604072802

№2199 不正受給。6月3日(金)

いつもブログを見ていただいている皆さん、2日(木)コメント頂いたMrローガンさん、ありがとうございます。

持続化給付金。金が絡むと不正受給もある。年金然りですね。ネットニュースから。
持続化給付金は新型コロナ禍で打撃を受けた中小企業や個人事業主らを早期救済するため「性善説」に基づいた手続きの簡便化・短期化を重視した制度で不正受給が横行した。制度を所管する中小企業庁によると、これまで約424万件で、計約5・5兆円が支給されたが、不正認定(5月26日時点)は個人と法人の1218件で、総額は約12億2600万円に上るという。東京国税局職員ら7人も、申請の名義人となった若者らと無料通信アプリ「LINE(ライン)」でグループを組み、不正受給の方法を指南していた。9億円超の持続化給付金を詐取したとみられる三重県の家族3人の逮捕。不正申請者が自ら返金を申し出た場合は刑事告訴などは求めない姿勢で、これまで2万件超の返金申し出があり、1万5427件(約166億円)の返還を受け付けたという。

確かに休業してその補填にと、十分ではなくてもないよりはいい、それを。犯罪者は頭がいいのですね。それを捕まえる警察、当然すごいですが。返金も多いという。まじめ?な日本人もいますね。

さあ、佐々木対巨人。新庄監督対甲子園。ワクワクの試合、どんな見せ場があるのでしょう。正座してのテレビ観戦は不要です。

ローガンぶらり。
20220603001

JUNぶらり。
20220603001_20220603083501

YUKIぶらり。
20220603001_20220603083601

№2198 記録。6月2日(木)

いつもブログを見ていただいている皆さん、1日(水)コメント頂いたMrローガンさん、lieveさん、ありがとうございます。


記事写真は管理者が設定しています。写真は幹事長にメールで送ってください。


プロ野球、いろんな記録があります。先日はソフトバンク柳田が5連続三振のタイ記録。昨日はロッテ中村奨が全打順での本塁打、4番でした。移籍した人が全球団から本塁打、あるいは全球場で本塁打などもあります。昨日の交流戦はセリーグは阪神だけが勝ち。これも2017年6月10日以来5年ぶりの記録。そして前夜には史上最速で自力Vの可能性が消滅でしたが、一夜にて復活しました。


JUNぶらり。
20220602001

ローガンぶらり。
20220602001_20220602082301

№2197 始まり。6月1日(水)

いつもブログを見ていただいている皆さん、31日(火)コメント頂いたMrローガンさん、JUNちゃん、ありがとうございます。


五か月が過ぎ6月に入りました。ローガンさんはボーリングを始めました。


筒台会報がお手元に届いたでしょう。出欠や逝去のメールが筒台会メールに届いています。24回生の女性から欠席のメールもありました。コロナも現時点では落ち着いているので25日の総会懇親会は行えそうです。気合十分に開催に取り組んでいきます。皆さんハガキ、メール返信よろしくお願いします。また協力金の振込も手数料削減のため、早めにお願いいたします。
4日(土)は東京支部長の川柳講座があります。私はZOOMで参加します。当日会場には6名の24回生が参加しています。神戸の金物屋の嫁さんも、くにちゃんと参加しています。


JUNぶらり。
20220601001


ローガンぶらり。
20220601001_20220601084301

« 2022年5月 | トップページ | 2022年7月 »

無料ブログはココログ

ウェブページ

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31