« 2022年9月 | トップページ | 2022年11月 »

2022年10月

№2348 KOBE。10月31日(月)

いつもブログを見ていただいている皆さん、30日(日)コメント頂いたMrローガンさん、ありがとうございます。

予告!「同窓会」2023年4月15日(土)14:00。参加予想110人。行方不明者の連絡、頂いています。ありがとうございます。
カウントダウン「167日お元気でお過ごしください。」

JUNぶらり。
20221110001

26年ぶり、仰木監督、イチローが「がんばろう神戸KOBE」で勝ち取って以来。85歳の宮内オーナーが胴上げされ、仰木監督に手土産が出来たと言った。楽勝と思ったが4点を返すヤクルト、高津監督も去年負けの悔しを味わったオリックス、これが「その感触ですね」と。悔しさをバネに、まさしくそれですね。

大相撲番付発表。一人横綱照ノ富士、大関東貴景勝、西正代、関脇東若隆景、西豊昇龍、張出御嶽海、小結東玉鷲、西霧馬山、張出東翔猿、西大栄翔。3関脇4小結の凄い番付ですね。

№2347 思考。10月30日(日)

いつもブログを見て頂いている皆さん、29日(土)コメント頂いたMrローガンさん、YUKIちゃん、ありがとうございます。

予告!「同窓会」2023年4月15日(土)14:00。参加予想110人。行方不明者の連絡、頂いています。ありがとうございます。
カウントダウン「168日お元気でお過ごしください。」

日曜日の新聞で読書紹介の欄があります。「ネコはここまで考えている」の評論。ネコは可愛い、ネットで子猫の映像を見て癒されている。体調がなんとなく悪そうに見えた翌日、突然いなくなった。去る前に一言の残して欲しかった。ニャーとか言うだけで会話はできない。いったい何を考えているのか。この本は、ネコの気持ちの話ではなく、どう世界を認知しているという研究の話である。会話ができない相手を理解するために、行動や表情から推理していくしかない。擬人化して考えてよいかもわからない。ネコはたいした認知能力がないと思われている現状に対して、「自分が一番賢いと思っている人類に一泡吹かせたい」と考えてる、と著者は。この評論者は、数理物理学者である。

金魚も何を考えているのか。

必死で反撃を考えていたのであろう。しかし1安打では。山本のいないオリックス。これが投手陣の結束を強めているのか。私が考えてもしゃあないが・・・。知らんけど。

ローガンぶらり。
20221030001

№2346 完璧な犯罪。10月29日(土)

いつもブログを見て頂いている皆さん、28日(金)コメント頂いたMrローガンさん、名無しさん、ありがとうございます。

予告!「同窓会」2023年4月15日(土)14:00。参加予想110人。行方不明者の連絡、頂いています。ありがとうございます。
カウントダウン「169日お元気でお過ごしください。」

完璧な犯罪と言われてます。タバコの吸い殻だけではその場にいるのはわかっても撃ったという実証にならない。イタリア製の銃で警官が持つものより小さく持ちやすいらしい。急所に3~4発見事に命中、これができるのは服役中のDNAが一致の上席常務役員しかいない。口が堅いと言われている容疑者。これでおとせるか。
金田一、十津川や沢口靖子、水谷豊に登場してもらわねば。

好試合の連続。決戦の土日です。「千秋楽にござります~」となるか。

JUNぶらり。
20221029001

№2345 骨太。10月28日(金)

いつもブログを見ていただいている皆さん、27日(木)コメント頂いたMrローガンさん、ありがとうございます。

予告!「同窓会」2023年4月15日(土)14:00。参加予想110人。行方不明者の連絡、頂いています。ありがとうございます。
カウントダウン「170日お元気でお過ごしください。」

捨てないぬかで塩もみきゅうりをつけ美味しかった。なるほど、そこがミソですね。

新聞コラムより。
牛は毎日乳を搾って生乳を出さなければならない。昔瓶入りの牛乳が売っていた。売店でキャプを開け飲む「この牛乳、水っぽいな!」「水牛です」。総合経済政策で29兆円。財務省は25兆円の試算。与党の指摘を飲んで1日で4兆円増。濃い~牛乳飲んだのかな?骨太方針。財源は大丈夫?イギリスにならないように。

下駄を履くまでわからない、最後の最後まで。さよなら2ランで共に2勝1分け。4勝で覇者ですので8試合目があるのでしょうか。

ローガンぶらり。花の名前知りません。
20221028001

№2344 角座。 10月27日(木)

いつもブログを見ていただいている皆さん、26日(水)コメント頂いたMrローガンさん、ありがとうございます。

予告!「同窓会」2023年4月15日(土)14:00。参加予想110人。行方不明者の連絡、頂いています。ありがとうございます。
カウントダウン「171日お元気でお過ごしください。」

角座。道頓堀ではなく心斎橋に出来て3年。初めて行きました。小さい小屋でパイプ椅子。多目的なのでしょうか。ビルの地下1階にあり、お客さんは「場所がわかりにくい」と。私も地図を持ち周辺を3周回って見つけました。
桂福団治の曽呂利寄席。曾呂利新左衛門、秀吉のお伽衆を務めていたこともある。実在しているらしいですが当日の対談で秀次の書簡にその名前があり実在の人物と強調していました。殿さま(秀吉や秀次)の前で面白いことを言って褒美をもらい生活をしている。ちょっと落語の歴史の一端の話があるだろうと行き、その通りの話があり満足して帰りました。米沢彦八、露の五郎兵衛、知っている方は少ないでしょうが。
松竹芸能も小さい小屋をあちこちに作り漫才落語をかけています。松竹芸能所属の漫才師誰?

1点ゲーム。見せますねえ~。オリックス3安打8四球で1点を死守。村神は天の岩戸に入っているのかな?

JUNぶらり。
20221027001

№2343 文化勲章。10月26日(水)

いつもブログを見ていただいている皆さん、25日(火)コメント頂いたMrローガンさん、JUNちゃん、ありがとうございます。

予告!「同窓会」2023年4月15日(土)14:00。参加予想110人。行方不明者の連絡、頂いています。ありがとうございます。
カウントダウン「172日お元気でお過ごしください。」

文化勲章に松本白鸚。文化功労者にユーミン、ひふみん、沢松和子。
顕彰分野は、歌舞伎、筝曲、能楽、日本画、将棋、長唄、染織、中国思想史中国史、西洋法制史、応用微生物学、旧約聖書学倫理学、近世日欧交渉史、発酵学、電子工学、物理化学、化学生物学、詩、脚本、彫刻、芸術振興、小説、現代舞踊、大衆音楽、スポーツ振興。初の受賞顕彰分野は筝曲と現代舞踊。古典芸能で多くの方が選ばれてほしいですね。文化勲章大衆芸能に古典落語は属します。桂米朝に続くのは?

文化勲章スポーツ振興では長嶋茂雄。これに続く人はイチロー、松井秀喜、大谷翔平?ヤクルトが2勝目。

JUNぶらり。
20221026001

№2342。すんなり。10月25日(火)

いつもブログを見ていただいている皆さん、24日(月)コメント頂いたJUNちゃん、Mrローガンさん、ありがとうございます。

予告!「同窓会」2023年4月15日(土)14:00。参加予想110人。行方不明者の連絡、頂いています。ありがとうございます。
カウントダウン「173日お元気でお過ごしください。」

イギリスの首相。無投票当選。百数日で辞任した女性首相。その後任選挙でこうもすんなりと決まるのですね。お国柄ですか。インド出身の方、期待しましょう。
山際さんは後手後手で辞任、更迭。すんなりとはいきませんね。

ヤクルト、すんなりと行くのでしょうか。

巨人は怪我人を自由契約、育成選手で契約。会社でいう所の給与大幅カット、再雇用ですね。これもすんなり?

JUNぶらり。
20221025001

№2341 いいね 10月24日(月)

いつもブログを見て頂いている皆さん、23日(日)コメント頂いたJUNちゃん、K家さん、Mrローガンさん、ありがとうございます。

予告!「同窓会」2023年4月15日(土)14:00。参加予想110人。行方不明者の連絡、頂いています。ありがとうございます。
「私は仕事の為参加できません」
「会える時に会っときたいと思うようになりました」
「LINEが多いのでメール削除もありますね。みんなに出会ったら、LINEつなげなくちゃ」
「楽しみが予約出来ました。嬉しいです♬。お目にかかれる日までお元気でお過ごしください」
「来年の予定はまだ未定なので、いったん4/15は手帳に控えておきます」
訃報続き、体調の芳しくない方もいらっしゃるでしょう。カウントダウン「174日お元気でお過ごしください。」

ヤクルト見せますねぇ~。12回表には捕手の後逸で2塁ランナーが生還、4点目のオリックス。ボールがベンチに入ったのでテイク1。三塁どまり。
12回裏に同点3ラン。

JUNぶらり。
20221024001

№2340 緊張感。10月23日(日)

いつもブログを見て頂いている皆さん、22日(土)コメント頂いたローガンさん、JUNちゃん、K家さん、ありがとうございます。

予告!「同期会」2023年4月15日(土)14:00 ホテルオークラ
メールで134人に発信しました。残りの人が発信できていません。134人の方に送信しますので周知してください

弁護士試験、すごい緊張感でしたでしょう。日本中が注目、蔑視の視線もあったでしょう。まずは土俵に載った。頑張ってください

この緊張感、政治家は持っているのでしょうか。日本中があきれて注目しています。「責任者出てこい!」「出てきたらどうすんねん」「あんたが責任者?ほんとに責任者?って言うたる」「ほんまかいな」「かあちゃん、ごめん」

ヤクルトが1勝。投手戦のイメージが打撃戦。村上がここぞとばかりにホームラン。村神ですね。

今日は兵庫運河祭。喜楽館ブースもあり手伝いに行ってきます。

JUNぶらり。
20221022001_20221023073301

№2339 合格。10月22日(土)

いつもブログを見て頂いている皆さん、21日(金)コメント頂いたJUNちゃん、Mrローガンさん、YUKIちゃん、ありがとうございます。

予告!「同期会」2023年4月15日(土)14:00 ホテルオークラ。
「あれから30年 とても楽しみです それまで、皆さんお元気に ですね!」の返信

合格しました、弁護士試験。おめでとうございます!真子さん、紀子さん、そして全国民が安堵しているでしょう。

ドラフト会議で獲得した選手の興奮が続いています。原監督、水野スカウト部長、100%、合格ですね。さて日本シリーズが今日からです。

JUNぶらり。
20221022001

№2338 予告「同期会」。10月21日(金)

いつもブログを見ていただいている皆さん、20日(木)コメント頂いたJUNちゃん、Mrローガンさん、YUKIちゃん、ありがとうございます。

ユーミン「あの日にかえりたい」
♬泣きながらちぎった写真を 手のひらにつなげてみるの 悩みなききのうのほほえみ わけもなくにくらしいのよ
青春の後ろ姿を 人はみな忘れてしまう あの頃のわたしに戻って あなたに会いたい 

30歳。歌詞の意味とは違うでしょうが。私は戻るという考えではなく、これから10年、今までの生き方と違う新たな生き方を模索していこうと考えています。

予告「同期会」行います。2023年4月15日(土)14:00から、ホテルオークラで。会費8000円予定。皆さんと会うための第1回同期会をおこなった場所です。
「あの日にかえりたい」方も「今後10年を考える方も」ご参加を。
メール・はがきなどで全員に告知していきます。仕事の方も有給を取って参加してください。
明日は筒台会東京支部総会懇親会がZOOMでおこなれます。会長と私がZOOM参加。その時にも伝えます。

JUNぶらり。
20221021001

№2337 前のめり。10月20日(木)

いつもブログを見ていただいている皆さん、19日(水)コメント頂いたJUNちゃん、Mrローガンさん、ありがとうございます。

本当にいい気温。朝起きてスッキリしますね。空気もうまい。日の出は遅く、日の入りは早いですが。

前のめり。
1 前方に倒れそうに傾くこと。「急停車で―になる」
2 積極的に物事に取り組むこと。前向き。「―の生き方を評価する」
3 準備不足で、性急に物事を行うこと。せっかちすぎるようす。「新政権の施政方針は―に過ぎる」「当確の早さを競う―な報道」
読売新聞より
首相は19日の参院予算委員会で、宗教法人法に基づく解散命令の要件に関し、法解釈を変更した理由を説明した。
 「民法の不法行為は入りうる」との法解釈は、前日の国会答弁とは百八十度異なるものだ。転換の背景に、方針を急きょ打ち出すことによる国会答弁の準備不足を指摘する声が上がる。省庁幹部は「そもそもなぜ解散命令請求の可能性を狭める答弁をしたのか」と首をかしげた。
 首相周辺には「解散命令請求が出来なければ政権が倒れる」との危機感も寄せられた。高額寄付など被害者救済の法整備でも、首相は前のめりになっている。首相の指示で、自民党は立憲民主党や日本維新の会と被害者の救済法案を検討することも決めた。関係省庁に対する根回しは行われておらず、短期間で実効性のある法案を作り上げられるかどうかは不透明だ。
 政府・与党内では「場当たり的な対応を続けていると、墓穴を掘りかねない」(閣僚経験者)と危惧する声も上がっている。

今日はドラフト会議。前向きに、9球団が1位指名を公表。なんと重複していない。DeNA、阪神、ロッテは未公表。どう出るか。そしてどんなドラマが生まれるか。

JUNぶらり。
20221020001

№2336 天狗。10月19日(水)

いつもブログを見ていただいている皆さん、18日(火)コメント頂いたJUNちゃん、Mrローガンさん、ありがとうございます。

毎日新聞より
兵庫県明石市の泉房穂市長(59)が2023年4月の任期満了で政治家を引退すると表明してから19日で1週間となった。「火をつけてこい」の暴言で辞任した泉市長がなぜ同じてつを踏んだのか。
市には「辞めないで」「まだまだ頑張って」――と惜しむ声が多く寄せられている。泉市長のツイッターの投稿が対立に拍車をかけたともみている。
「泉さんは否定的なことを言われるとシュンとなり、褒められるのが好き。首長としては桁違いのフォロワーから称賛の声が寄せられ、てんぐになった。議員たちは泉人気を妬み、あら探しをした」
泉市長のツイッターにも続投を求める投稿が多数寄せられたが、市長は13日夜、「その選択肢はありません。11年半にわたる積もりに積もった怒りが爆発してしまったというのが正直なところ。やってしまった以上、責任を取るしかないとの思いです」と書き込んだ。16日には投稿休止を表明。「諸般の事情に鑑み、このツイートをもって休止させていただきます」とつぶやいた。

戦力外。ドラ1で入団しても、実力が発揮できず2~3年で言われることもある。高額な契約金なども天狗になった要素でもあるでしょう。それにめげず目的を持って練習をする。これしかない、ですね。

大谷選手が帰国。WBC出場も前向きに検討。打つ方は問題ないが、投げるためにはそれに向けて練習をしなければならない。先発で起用なら70~80球は投げる。そのためには1月2月には投げ込みとかそれなりの練習が必要。中継ぎとかリリーフで球数を投げないなら、それ用の練習の仕方がある、と。まさしくプロの考え方ですね。天狗にはなっていません。野球に対してぶれることはありません。さすがですね。

JUNぶらり。
20221019001

№2335 岡田監督。10月18日(火)

いつもブログを見ていただいている皆さん、17日(月)コメント頂いたYUKIちゃん、JUNちゃん、Mrローガンさん、ありがとうございます。

岡田監督のコメントが載っていました。1992年、コーチのひと言に優勝したい気持ちは消え失せた。
「10月、2勝7敗やったんや。3勝したら勝てる可能性あったけど、結局、勝てんかった。心の中で『言うたとおりやろ』って。口には出されへんけどな。コーチとそんなんあったからな」
「試合前か。神宮の室内でコーチの石井晶さんが来て『パチョレックが治った。先発外れてくれ』って言うんよ」ところが、石井チーフコーチは「治った」と言ったそばから、つけ加えた。「パチョレックが先発でいって、悪かったらあとでまた代わってくれ」と。聞いた瞬間、岡田は憤慨して言った。
「なんやねん、それ。おかしいやろ! そんなんで優勝できるか。あんた、優勝したくないんか?」
 パチョレックとオマリー、両外国人を優遇するような首脳陣を以前から疑問視していたこともあった。それ以上に、中途半端な起用方針でプライドが傷ついた。「優勝争いをするチームに貢献したい」「なにより優勝したい」という気持ちも一気に消え失せた。
「久しぶりに試合出てな。オレ、打てへんかったんなら、外れるのしゃあないけど、結果は出しとんのやから。『そんなんで絶対、優勝できへんわ』って言うたった。『もうあんた、パチョレックとやったらええやん』って。で、最後にオレ、『もういっさい試合に出えへん』って言うたんよ」
気骨というか、芯があるというか、何かを持っている。来季の阪神は楽しみですね。

JUNぶらり。
20221018001

№2334 ジェンダー。10月17日(月)

いつもブログを見ていただいている皆さん、16日(日)コメント頂いたMrローガンさん、ありがとうございます。

フィギュアスケートのペアで活躍し、2014年ソチ五輪に出場した高橋成美さん(30)が16日、性的マイノリティー(少数者)であることを告白した。LGBTQなどの性的少数者とスポーツに関する情報発信をしている「プライドハウス東京」のトークイベントで明かした。高橋さんは「自分はLGBTに分類されないQだと思う」と語った。Qは、L(レズビアン)G(ゲイ)B(バイセクシュアル)T(トランスジェンダー)にあてはまらない性的指向・ジェンダーアイデンティティーをもつ「クィア」や、性的指向・ジェンダーアイデンティティーが定まっていない「クエスチョニング」を指す。
細かい意味を知るのは難しいでしょうが、考え方、表現など押さえつけない自由な社会、差別のない社会になっていますね。ハラスメントもなくなりますね。と、どうしても頭で理解しよう思うのがいけないのかな?古希夜明け前の私たち、のんびり気楽に生きましょう。

少年野球に入っている小4の孫。ホームランを打ったと満面笑みの写メが届きました。成長しています。

ゴロゴロとスーツケースを転がしている人が、増えてきました。

JUNぶらり。
20221017001

№2333 二足のわらじ。10月16日(日)

いつもブログを見て頂いている皆さん、15日(土)コメント頂いたMrローガンさん、ありがとうございます。

二足のわらじ。意味はご存知と思いますが、両立しえないような二つの職業を同一人が兼ねること。由来としては、江戸時代に本来は自分も処罰の対象となるはずの博徒(博打打ち)の中に、同業者の博徒を取り締まる協力者としての仕事を兼ねていた者がいたことから生まれたことわざです。江戸時代には、『岡っ引き』のように、奉行所が軽犯罪者の罪を許す代わりに、非公認の協力者として取り締まりの手伝いをさせていたという事実がありました。毒を以て毒を制すといった感じですね。

二刀流と同意語のような、違うような。職業は同じですが。

どぶに金を捨てる。金銭の無駄遣いを比喩的に指す表現とある。ロシアの侵攻、北朝鮮のミサイル連発。どうなんでしょう?費用対効果?

経済効果はいかに。ヤクルト対オリックス。LP30枚と匹敵と思います。ラジオ関西も、恐れ入りやの鬼子母神。

外国人旅行者が増えていけば、風がふけば桶屋が儲かる。となる?

JUNぶらり。
20221016001

№2332 ドローン。10月15日(土)

いつもブログを見て頂いている皆さん、14日(金)コメント頂いたMrローガンさん、ありがとうございます。

神戸空港にドローンが一時閉鎖。結局確認できず再開しました。宅急便で物を運ぶドローンとか、技術も進歩して新しい使い方がどんどん出て来ています。地雷探知機、人がこれを持って地雷のありかを探す。誤って爆発、足がなくなった事故なども海外ではありました。ドローンでできる技術も開発していますが、日本では作ることはできません。武器三原則に当たるということで。北朝鮮など相手に有効な防御ができる技術を自国で開発できればいいでしょうに。

矢野監督、消えますね。ドロドロ、ドローン!

スピーカーに養生。孫攻撃に防御は完璧、ですか。

JUNぶらり。
20221015001

№2331 鉄道150年。10月14日(金)

いつもブログを見ていただいている皆さん、13日(木)コメント頂いたJUNちゃん、Mrローガンさん、ありがとうございます。

1872(明治5)年10月14日、新橋・横浜(現 桜木町)の両停車場で開業式が行われ、翌10月15日からは旅客列車の運転が開始されました。
これを境に、日本の交通事情、時間の使い方の概念がガラッと変わりました。煙を吹き上げながら蒸気機関車が走る様は、当時の人々にとって驚異的な出来事であり、まさに文明開化の象徴でした。2022年、鉄道開業から150年を迎えます。
現在の新幹線網、当たり前、なくてはならないものとなりました。しかも事故ゼロ。山手線で乗客を乗せた自動運転が始まっています。
♬線路は続くよどこまでも・・・  ♬ああ~日本のどこかで あなたを待ってる 人がいる・・・
旅情豊かに、ゆっくりと旅に出かけましょうか。

セパともに優勝チームが王手。CS勝ち上がりチーム、お疲れ様でした。

JUNぶらり。モオ~
2022101400320221014002

№2330 舌禍。10月13日(木)

いつもブログを見ていただいている皆さん、12日(水)コメント頂いたMrローガンさん、ありがとうございます。

舌禍。
1 自分の言論が法律・道徳などに反していたり、他人を怒らせたりしたために受けるわざわい。「―事件」
2  他人の中傷や悪口などによって受けるわざわい。
明石市長。2023年4月の任期満了に伴う市長選に立候補せず、3期目の今期限りで政治家を引退すると表明した。威圧的発言については「(以前にも市幹部への暴言があり)またやってしまった。責任の取り方として政治家を辞めるしかないと判断した」

フェイクニュースで混乱させる投稿者も同様ですね。ウクライナも世界を味方につけているのでこれは無いように。全否定されているプーチン、落としどころはどこなんでしょう。日本に災いは来ませんように。

白旗を阪神は今日にも上げるのでしょう。藤浪さんの責任ではありません。安心して大リーグに。阪神さん、いままでよく頑張ったね。

JUNぶらり。
20221013001

№2329 聴く。10月12日(水)

いつもブログを見ていただいている皆さん、11日(火)コメント頂いたMrローガンさん、JUNちゃん、ありがとうございます。

ガイヤの夜明けでも紹介された「テレビをみるなら未来スピーカー」、高田純次がCMに出ている。売上順調らしい。自分の近くにスピーカーを置くのでテレビの音量を下げてよい。家族は大音量で聞かれるのでやかましいですがこれなら大丈夫。どんなスピーカーかはよく知らんけど。Mrローガンさん、いかに!

実行力がないと支持率低下の岸田さん。さらに支持と反支持が逆転。最悪ですね。聞く力には、どんなスピーカーが合うのでしょう。

日本シリーズよりこのクライマックスのが面白そう。燕13勝と虎11勝1分、猛牛15勝と鷹10勝。投げるも良し、打つも良し。軍配はどちら?

JUNぶらり。
20221012001

№2328 えっ!?勝った。10月11日(火)

いつもブログを見ていただいている皆さん、10日(月)コメント頂いたMrローガンさん、ありがとうございます。

おかあさん、おとうさん、おじいちゃん、おばあちゃん、えっ!?勝ったよ。短期決戦、シーズン先発投手を中継ぎに使い勝ってしまった。ファンは六甲おろしを歌い、「声を出しての応援はおやめください」のアナウンスもあったという。ヤクルト相手に二匹目のどじょうをすくえるかな?めい2さん。

京の茶の湯展。お客さんもそんなに多くなくゆっくりと見れました。2時間ほど。秀吉の「黄金の茶室」も復元されていました。北山にある表千家北山会館にも行き、薄茶を頂きました。

JUNぶらり。
20221011001

№2327 茶の湯。10月10日(月)

いつもブログを見て頂いている皆さん、9日(日)コメント頂いたJUNちゃん、Mrローガンさん、ありがとうございます。

京都国立博物館で特別展 京(みやこ)に生きる文化 茶の湯が開催されています。今日はそれを見に行ってきます。
千利休の子孫たちが作った「裏千家」・「表千家」・「武者小路千家」は、三千家と呼ばれる茶道の代表的な流派。
茶道の大切な心得を学べるのが千利休の言葉である「四規七則」。
「四規」とは和敬清寂の精神。
①和やかな心であること②お互いに敬い合うこと③清らかであること④動じない心を持つこと
「七則」とは客人をもてなすときに大切な7つの心構え。
①心を込めてお茶を点てる②本質を見極める③季節感を大切にする④命を尊ぶ⑤心にゆとりを持つ⑥柔らかい心を持つ⑦互いに尊重し合う
千家十職。茶碗師、釜師、塗師、指物師、金物師、袋師、表具師、一閑張細工師、竹細工・柄杓師、土風炉・焼物師。
それぞれの国宝・名器も展示されています

関学大で女子硬式野球部を作る思いをかけて、女子部員が入部。岡山の高校で女子硬式野球部を作りベスト8になった主将が音頭取り。6名が入部。大リーグにも行ったオリックスの田口壮。すごいOBのいる関学大。楽しみですね。

虎の子の1点に虎は泣きました。今日はいかに。

JUNぶらり。
20221010001

№2326 右・左。10月9日(日)

いつもブログを見て頂いている皆さん、8日(月)コメント頂いたMrローガンさん、ありがとうございます。

右・左、反対・賛成、正・悪、対義語反対語はたくさんあります。米韓が軍事演習、対抗して北朝鮮がミサイル発射。ロシアが住民投票で領土化、ウクライナが橋を壊す?。目には目を、ほどほどに。戦争がない世界に。

戦力外、セパ共に公示。居りたい、いらない。トライアウトに挑戦。12月にはFA選手以外のドラフト会議があるみたい。マッチングも難しいですね。なんと、阪神が勝った。もしかして今日にも?最後っ屁はどんなにおいかな?

ローガンぶらり。
20221009001

№2325 ノーベル平和賞。10月8日(土)

いつもブログを見て頂いている皆さん、7日(金)コメント頂いたJUNちゃん、MRローガンさん、ありがとうございます。

ノーベル平和賞、ウクライナ、ロシアの人権団体が受賞。記録を取り続けているという。世界平和に向けての発信はいいですね。
アメリカ、バイデン大統領は核の脅威はキューバ危機以来だと。プーチンが核兵器、生物化学兵器について話す時、冗談で言っているわけではない。戦術核兵器を安易に使用すればアルマゲドン(世界最終戦争)が避けられなくなる、と。

昨日、「天」でひとり飲み。7時前に行ったが一杯。予約も入っているらしく、飛び込みで来た一元のお客さんには断りを。料理を添えるのに慌ただしく多くの話をすることもなく。旦那が来るというが一人は手持ち無沙汰、退散。北野坂を下り、途中で出会う。今度はもう少し遅い時間に行こかな。おいしい酒をちびり、ちびり、でした。

JUNぶらり。
20221007001_20221008080101

№2324 力。10月7日(金)

いつもブログを見ていただいている皆さん、6日(木)コメント頂いたMrローガンさん、ありがとうございます。

岸田さん、「聞く力」より「語る力」を、と言っている人がいますよ。「丁寧に説明」で実力発揮を。

初の快挙。今持っている力を存分に発揮しましたね。こんな記事もありました。
大谷一人で経済効果は457億円なり――。関大の宮本勝浩名誉教授(77)が6日、大谷の今季の活躍でもたらされた経済効果を算出。はじき出された457億941万円という驚異的な数字に「一人のアスリートがつくり出す経済効果としては空前絶後の金額。いかに偉大な選手かが分かる」と話した。
 宮本名誉教授が算出した、セ・リーグ連覇を果たしたヤクルトの経済効果は約451億円。一人でこの金額を上回ることになる。本拠地の観客増、大谷の年俸、グッズ売り上げ、放映権収入など米国内での直接効果に加え、応援ツアーや出演CMなど日本国内の直接効果を推計。直接効果は約211億6176万円で、そこから経済効果を計算した。

巨人、現打撃コーチ3人を含む6人が辞任。監督は健在です。

ローガンぶらり。
20221007001


№2323 末期。10月6日(木)

いつもブログを見ていただいている皆さん、5日(水)コメント頂いたJUNちゃん、Mrローガンさん、ありがとうございます。

末期がん、ステージ4ですか、岸田さん。国葬、統一教会の火の粉を浴びている最中、長男を秘書官に。経済、物価とか最重要課題があるのに、その体たらくは。総理をやめるには衆議院解散ですか?安倍さんは体調が悪いという大義名分があって、残任期間を菅さんが務めたのでしたか?他の大臣でこの人!っているのでしょうか?あ~あ。

原監督に対して選手からは、もういいよ、の声はあります。しかしフロントは、堀内監督が不振でこけた時緊急登板で原監督に要請、高橋由伸の時も緊急登板。本人が辞めると言えば了承ですが、フロントからは過去の弱み、恩があり言い出せない。あ~あ。

冥途の旅
猪木-元気ですか!
円楽-てぇなわけねぇよ

JUNぶらり。
20221006001_20221006083601

№2322 ミサイル。10月5日(水)

いつもブログを見ていただいている皆さん、4日(火)コメント頂いたMrローガンさん、ありがとうございます。

ミサイル発射。グアム島まで届く距離。アメリカへの制裁に対する執拗な抗議でしょう。日本は眼中にはないとは思いません。拉致問題は意識しているでしょう。親父が拉致した人を返し、違う骨を渡し幕引きを考えた。しかしそうとはいかなかった。息子は俺がしたこととちゃうやん、と軽く考えているのでしょうか。58歳の誕生日を迎えたという記事もありますよ。ロシアも気になる。専守防衛でミサイルを落とす装備などを日本は整えようとしている。過激にならないようにお願いします。

JUNぶらり。庭に・・・。「庭には二羽ニワトリが」ではないようですね。江戸時代、いもりの黒焼きはあったようですが。
20221005001_20221005083201

№2321 演出。10月4日(火)

いつもブログを見ていただいている皆さん、3日(月)コメント頂いたJUNちゃん、YUKIちゃん、Mrローガンさん、ありがとうございます。

村上56号、最後の試合で記録を作る。三冠王を含めて。オリックス、マジック点灯なしで最後の試合で優勝。ソフトバンクは何で?でしょう。シーズン初めに今期で監督辞任発表の矢野監督。ぶっちぎりの最下位からのスタートがCS進出。どれもこんな演出はできません。
ロッテ井口監督は最後の試合で辞任を発表。これは演出可能です。原監督の演出はあるのでしょうか。

コロナ感染対策で誰もが後ずさりした政権を菅さんが引き継ぐ。当然の流れだったでしょう。支持率低迷の岸田政権、交代と鈴をつけにいく議員もいないのでしょう。この状況で「俺が私が」という侍議員はいないでしょう。長期の安倍政権で政治家の緊張感がなくなったとも言われています。このままいく、シナリオでしょうね。

YUKIぶらり。
20221004001_2022100408200120221004004202210040022022100400320221004005

№2320 アラーっ? 10月3日(月)

いつもブログを見ていただいている皆さん、2日(日)コメント頂いたJUNちゃん、Mrローガンさん、K家さん、ありがとうございます。

アラーっ?マジック点灯なしでオリックスが優勝。立役者は山本投手。昨季本塁打王杉本の不振、主砲の吉田正ら新型コロナウイルス感染での離脱者が続出。25年ぶりの頂点に立った昨季同様、適材適所の配置で打開。打順を固定せず、今季も140通りの打線で挑み、選手の士気を上げた。 エースの山本を中心にした投手陣、ドラフト1位の新人・椋木が先発初勝利、育成出身の宇田川もプロ初勝利をつかんだ。救援では2年目の阿部が中継ぎエースに飛躍したほか、先発から救援にまわしたワゲスパックも機能。試合中の采配だけではない「ナカジマジック」が実った。

アラーっ!43億円。一日1200万円です。大谷さん。規定投球回数に達してMVPも視野に入ってきますね。

ノーベル賞が次々と発表されていきます。日本人はいるのでしょうか?


YUKIぶらり。鳥取の旅
20221003001_202210030815012022100400120221005001

№2319 やっぱり。10月2日(日)

いつもブログを見て頂いている皆さん、1日(土)コメント頂いたMrローガンさん、ありがとうございます。

やっぱり、阪神でした。これから巨人OB評論家が、監督が悪いのか、コーチが悪いのか、ベテラン選手が悪いのか、等々評論が続くのでしょうね。

南座顔見世1等席17000円、大竹しのぶ主演「女の一生」劇場公演1等席13000円、藤山寛美33回忌追善喜劇特別公演藤山直美主演1等席13000円。
いつまで追善興行をするのでしょう。「寛美」でないと客は来ない。銭は取れないのか。
米朝一門会はいまだにありますね。でも三代目春団治一門会、六代目松鶴一門会、五代目文枝一門会は聞きませんね。枝雀一門会、吉朝一門会は時々ありますが。仁鶴一門会は?

ノエビアで円楽、私も見ました。同じ会場にいたのですね。どこかでタダ券もらったと思います

JUNぶらり。
20221002001

№2318 物価。10月1日(土)

いつもブログを見て頂いている皆さん、30日(金)コメント頂いたMrローガンさん、ありがとうございます。

今日から10月。あと3か月で2022は終了。あがるあがるあがる。ペンタックスのCMではありません。
先日大阪のホテルのコロナ対策での食事の説明会に行きました。立食ブッフェ形式も一方通行で取りに行く。出来るだけ一個の容器に入れそれを取る。炒め物などはホテルの人が皿によそう。あと担当者との話で、オマールエビが入荷しないとか、ロシアの上空が飛べないので、飛行時間がかかる分、鮮度も落ちる、燃料も多く使うので高くなる。と値上げを匂わす。

円楽さんが亡くなりました。入場料12500円取るには、どの噺家さんのラインアップでいけるでしょう。無理でしょうね。特に上方では。

7回までノーヒットピッチング。規定投球回数もあと1回。大谷さん、さすがです。さて巨人、今日の戸郷、いかに。

JUNぶらり。
20221001001

« 2022年9月 | トップページ | 2022年11月 »

無料ブログはココログ

ウェブページ

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31